12/9 美也子先生のレモングラスのしめ縄飾りの講座開催のお知らせ

    2017.11.19 11:00|未分類
    レモングラス-1 

    2018年のお正月飾りは、
    レモングラスを編んでしめ飾りを作るところからやってみませんか。

    12月のあろま☆いりあの勉強会&講習会は
    栗原美也子先生をお招きして
    「レモングラスのしめ縄作り」です。

    サンプル画像よりもちょっと飾りものは控えめになりますし
    お正月まで日にちがあるので飾り物は造花になりますが、
    生花に差し替えてもすてきですね(≧∀≦)
    編んでいる時間はレモングラスの香りに癒やされますよ~。

    あろま☆いりあの勉強会&講習会なので、
    メンバー優先で受付したため、残席2名の募集になります。

    ご希望の方は、お早めに申し込みしてくださいね。

    後半は、ハンドトリートメントの実技講習会になる予定です。
    よろしかったら、ぜひ、あろま☆いりあの
    ハンドトリートメントも体験してみてくださいね。

    また勉強会の見学はできませんが、講習会でしたら見学可能です。
    「あろま☆いりあに参加してみたいけれど・・・どんなところ?」
    と思われた方は、見学は無料なので、ぜひ、お気軽にいらしてくださいね。
    事前にご連絡いただけるとスムーズです。

    <12月のあろま☆いりあの勉強会&講習会>

    「栗原美也子先生のレモングラスのしめ縄作り」

    【日時】12/9(土) 13:00~17:00

    【会場】かわぐち市民パートナーステーション 多目的室

    【タイムスケジュール】
    13:00~ 打ち合わせ
    13:30~15:00 栗原美也子先生のしめ縄作り
    15:10~ 実技講習会 (フェイスタオル2枚持参)

    【講座費】3800円 (材料費込み)
    ※持ち物 
    ・ハサミ ・お持ち帰りの袋 ・そんなに汚れませんが、気になる方は汚れてもよい服装で、
     もしくはエプロンをお持ちください。

    【申し込み&締切】
    ボランティア あろま☆いりあ 事務局
    代表 能年(のうねん)までご連絡ください。

    留守電になった場合は、
    メッセージを入れてくだされば折り返しご連絡さしあげます。

    ご連絡お待ちしておりますー(*^O^*)

    ボランティア あろま☆いりあ 事務局
    代表 能年 千香
    ℡ 090-2743-3757
    E-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    11/11 「介護アロマテラピーの基礎知識・トータルペイン編」を開催しました。

    2017.11.18 11:00|未分類
    DSC_0609-1.jpg 

    あろま☆いりあでは「勉強会&講習会」の他に、
    不定期ですが「教育プログラム」と呼んでいる一連の講座も開催しています。

    この「教育プログラム」とは、
    「あろま☆いりあでの介護ケアアロマテラピー活動をするために
    最低限必要と思われる知識をお伝えする講座」です。
    アロマテラピーの基礎知識はもちろん、
    介護アロマテラピーに使える精油のプロフィール、
    精油が身体に作用するしくみについてなど、
    施設トリートメント活動を希望するメンバーさんに向けての講座なのですが、

    今年はこれらの講座を
    「ご自宅で介護されているご家族さま、あるいは施設のスタッフさんにもぜひ」
    受講していただきたいということで、一般の方々も参加できるスタイルにしてみました。

    今回の教育プログラム「介護アロマテラピーの基礎知識」では、
    「ホリスティックアロマテラピーについて」と
    「トータルペイン(心のケア)」について、お話させていただきましたよ。

    「トータルペイン」とは「全人的苦痛」とも訳される、総合的な「痛み」のこと。
    人が体験しうる「痛み」について、その「痛み」の内容を細かく分析することで、
    「傷ついた心をどうやってケアをしていけばいいのか」考えていくのに役立ちます。

    心のケアが必要な方々のことを思いながらこの講義を聴いていると、、
    非常に、つらい重たい話になってくるのですが・・・。

    でも、この講義を受けたことで、そのような方々に
    「どんな声かけをしたらいいのか」「どう対応すればいいのか」
    と、みなさんも考えていただけるきっかけになってもらえたら、嬉しいです。

    あろま☆いりあでは、不定期ですが、また同じような講座を開催するので、
    今回、参加できなかったけれど、ご興味をもたれた方がいらしたら
    ぜひ次回は、ご予定を繰り合わせて参加してみてくださいねー。

    そして「あろま☆いりあってこんな活動しているんだー」
    と知っていただいて、ご一緒に活動に参加してくれたら・・・
    とても嬉しいです(≧∀≦)

    後半は、気分も沈んできてしまったので(笑)
    「悲しい気分をケアする香り」から「だんだんと元気になっていく香り」と、
    「とてもパワフルな香り」と3段階に分けて、順番に精油の香りを試していただいて、
    最後は気に入った香りで、トリートメントオイルを作っていただきました。

    ハンドトリートメント体験もしていただいて、盛りだくさんな時間でしたよ。

    お付き合いしていただいたみなさん、お手伝いしてくれたメンバーさん、
    どうもありがとうございました。

    またぜひ、あろま☆いりあの活動に参加してくださいね。

    写真はワイルドストロベリー。
    ずいぶん冷えてきたのに、まだ元気いっぱい咲いていますよ。

    私たちも、みならわなくちゃですね( ´艸`)

    11/8 デイサービスセンター いろは苑さんにお伺いしてきました

    2017.11.17 11:00|未分類
    秋といえば「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」でしょうか?(笑)

    先日お伺いした、西川口にあるいろは苑さんでは、
    「文化祭」が開催されていました。

    DSC_0601-1.jpg 

    トリートメントにお伺いしたいつものロビーの壁には、
    お習字や川柳やぬりえなど、ご利用者さまの力作が
    たくさん飾られていましたよ。

    DSC_0602-1.jpg 

    今回お会いしたご利用者さまは男性が多かったです。
    スタッフさんにお聞きしたところ、水曜日は男性が多いとのこと。
    初めてあろま☆いりあのトリートメントを
    受けられた方も3名ほどいらっしゃいました。

    いろは苑の男性のご利用者さまには
    あろま☆いりあのトリートメントは好評だそうで、
    「今日(あろま☆いりあが)きているんだろう、
    俺が一番だといったのにもう始まっているじゃないか」
    とスタッフさんがご利用者さまに怒られたお話とか(笑)、

    トリートメント後に「もったいないから手を洗わない」とか(笑)

    「母ちゃんに何で肌がつるつるになったんだと心配される」
    と笑っていたご利用者さまもいらっしゃいましたよ。

    中には「手がつかれないか」と心配される方も。

    喜んでいただけた方が多くて本当によかったです。

    でもやはり季節柄か、お肌も乾燥気味の方が多く、
    腕がかさかさしている方や手が冷たい方も数名いらっしゃいましたね。

    どうぞお肌への保湿たっぷりと、
    身体は冷やさないようにお気をつけくださいね。

    また、お伺いしますね。
    ありがとうございました。(*^O^*)

    11/4 11月のあろま☆いりあ勉強会&講習会を開催しました

    2017.11.16 11:00|未分類
    あろま☆いりあでは、毎月1回、
    メンバーさん向けに勉強会&講習会を開催しています。

    11月の勉強会では「精油の化学」のお話とハーバリウム作りをしました。

    「精油の化学」なんて小難しいことは知らなくても、
    香りを楽しむだけなら、必要のないことかもしれません。

    でも「精油の化学」の基本を知っていると、
    効能を考えながらアロマテラピーを使う時に
    いろいろと応用が利くようになります。

    テルペノイドとかベンゼン環とか官能基とか。
    「精油の化学」の講座は、1度聞いただけでは
    ちんぷんかんぷんになることが多いのですが(笑)
    最初のうちは、わからないぐらいで当然ぐらいに思っていて大丈夫です。
    そのうち何度も何度も「精油の化学」に触れているうちに、
    だんだんと耳と目が慣れてくるんですね(爆)
    そうなってきたら、しめたもの。
    「あ、この成分があーなって、こーなるんだ」
    と理解できるようになると、楽しくなってきますよ(≧∀≦)

    あろま☆いりあの勉強会では、
    大事な講座は、何度も繰り返し開催するので、
    焦らなくても全然OK。
    気がすむまで、何度も受けてみてください。

    DSC_0557-1.jpg 

    といっても、お堅い講義ばかりだと
    頭がいっぱいいっぱいになってしまうので( ´艸`)
    クラフト作りは、ドライハーブをたくさんご用意して、
    オリジナルのハーバリウムを作ってもらって
    リフレッシュしていただきましたよ。

    DSC_0558-1.jpg 

    できあがったハーバリウムを並べてみると
    みなさん、それぞれ個性あっていいですねー(≧∀≦)

    しっかりとハンドトリートメントの実技講習も行って
    実に盛りだくさんな勉強会と講習会でした。

    DSC_0561-1_201711141428166d7.jpg 

    あろま☆いりあのメンバーさん、少しずつですが、増えています。

    あろま☆いりあは「自主性」と「主体性」が基本のボランティアですから、
    無理矢理強制されたり、義務として行う活動ではありません。
    勉強会や講習会に参加するのも、
    イベントのお手伝いや施設トリートメントに参加するのも
    ご自身の「参加してみよう・やってみよう」という気持ちが大切。

    ご自分のペースでゆるゆると参加してみてくださいね。
    いろいろご相談にものりますよ(^_-)-☆

    あろま☆いりあのメンバーは随時募集中です。
    アロマテラピー初心者さんも歓迎です。

    どうぞ、下記までお気軽にお問い合わせくださいね。

    ボランティア あろま☆いりあ 事務局
    代表 能年 千香
    ℡ 090-2743-3757
    E-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    11/3 春輝苑特養フロアにお伺いしてきました。

    2017.11.15 11:00|未分類
    11/3は「文化の日」で祝日でしたね。
    今回は春輝苑さんの特養フロアの3階にお伺いしてきました。
    DSC_0541-1.jpg 

    ご新規の方も男性も含め何名かいらっしゃいました。
    常連のご利用者さまは相変わらずお元気な様子で、
    お話もよくはずみました。

    「小指が曲がっているのよ」とずっと気にされていた
    女性のご利用者さまは、ゆっくり伸ばしても
    「痛くない」とのことだったので周りの筋肉をほぐしながら、
    少しずつ指を伸ばしていく動きを取り入れてトリートメントを行いました。

    男性の新規の方は初めてのことで
    緊張していたのか、ややぶっきらぼうなご様子。

    「これはどんな効能があるのか」などご質問もいただきましたが、
    手をひっこめたりすることもなく
    最後までトリートメントすることができました。

    トリートメント後スタッフさんに
    「どうでしたか?」と尋ねられると
    「よかったよ」とご感想をいただけましたよ(≧∀≦)

    次回もよかったらぜひいらしてくださいね。

    どうもありがとうございました。
    | 2017.11 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ