9/3 9月のあろま☆いりあの勉強会&講習会が開催されました。

    2017.09.09 11:00|未分類
    9月の最初の日曜日、あろま☆いりあの勉強会&講習会が開催されました。

    あろま☆いりあの勉強会&講習会は、大抵、土曜日に開催されるのですが、
    かわぐちパートナーステーションの部屋の
    空き状況によっては日曜日に開催されることもあります(^0^;)

    今回は、Twitterで見つけたとある介護施設での勉強会を参考に
    『クローズドクエスチョン』についてのワークショップを行いましたよ。

    DSC_0279-1.jpg 

    コミュニケーションの基礎である、オープンクエスチョン/クローズドクエスチョン。
    失語症の方、しゃべることが難しい方、認知症が進んだ方など
    「どう思うか?」と質問してもなかなか答えられない事も多いですよね。
    そこで、「はい」「いいえ」で答えられる、
    または首を縦か横に振れば答えられる
    「クローズドクエスチョン」が有効になってきます。

    でもこの「クローズドクエスチョン」で
    相手の思いをうまく引き出すには技術や慣れが必要なんですよね。

    そこで
    「クローズドクエスチョンのみで質問をして果物が何かを当ててもらう」
    ちょっとしたミニゲームをしてみました。

    回答する人にわからないように、他のメンバーにある果物のパネルを提示。
    回答者はそのパネルを見たメンバーさん全員に、
    「はい・いいえ・どちらともいえない」
    で答えられる質問をして、その果物が何なのか、考えてもらいました。

    質問の仕方にも頭をひねりますよね。

    「その果物は赤いですか?」
    「その果物は木になるものですか?」
    「その果物は、皮をむいて食べるものですか?」などなど。

    あ、ちなみに、回答としてすぐ思いつきそうな
    「りんご」「みかん」は外させていただきました(笑)

    ミニゲームが終わった後、
    参加したメンバーさん、みんな口をそろえて
    「むずかしい~(^0^;)」と叫んでいましたよ(≧∀≦)

    施設トリートメントでは、ご利用者さまとお話しながら行うことがほとんど。
    全員が「クローズドクエスチョン」でお話する訳ではもちろんありませんし、
    あまりおしゃべりされず、静かにトリートメントを受ける方もいらっしゃいます。
    メンバーさんの中には「傾聴」の勉強をされている方もいるので、
    いろいろご意見も聞けてよかったです。

    今回はワークショップ&講義がメインだったので、
    クラフト作りは簡単に作れる「アロマテトラパック」を作りましたよ。
    あちこちぶらさげて香りを楽しんでくださいね。

    DSC_0278-1.jpg 

    今後も、あろま☆いりあでは、
    このようなコミュニケーションのワークショップも時々織り交ぜながら、
    メンバーさんと一緒に勉強していきたいと思っています。

    次回の勉強会は、10/8(日)13:00~の予定。

    詳細については、また近いうちにお知らせしますね。

    9/1 春輝苑特養フロアにお伺いしてきました。

    2017.09.07 11:00|未分類
    9月最初の施設トリートメントは、春輝苑さんの特養フロアでした。

    その日、お伺いしたのは2階のロビー。
    そういえば、2階にお伺いするのは久しぶりかもしれませんね。
    初めてお見かけする方も何人かいらっしゃいましたが、みなさんお元気でした。

    DSC_0268-1.jpg 

    ロビーには、この間、上野にパンダの赤ちゃんが生まれたからでしょうか。
    かわいい、パンダさんの作品がありましたよ(≧∀≦)

    今回担当されたスタッフさんも初めてさんでした。
    「アロマトリートメントは見るのも初めて」とのことだったので、
    最後に体験していただきました。
    やっぱりスタッフさんにもアロマトリートメントのよさを
    わかっていただきたいですから(笑)

    DSC_0272-1_201709042154412a3.jpg 

    「最後にちょっとだけ試したい」とベテランスタッフさんのお声をかけられたので、
    ラベンダーのオイルを持って、別の場所にいらしたご利用者さまのところにお邪魔しました。

    以前は穏やかな方だったそうですが、最近はご機嫌が悪いことが多いそう。

    そのご利用者さまの隣にベテランスタッフさんと挟むように座り、
    ゆっくり話しかけながら、手の甲にラベンダーのオイルを軽くぬったところ
    ふんわりといいラベンダーのいい香りが漂いました。

    ご利用者さまは嫌がられる様子はなかったので、
    そのまま、短い時間でしたが、
    両手の甲のみのトリートメントを行いました。

    ベテランスタッフさんにも喜んでいただけてよかったです。

    「精油の香りが、ご利用者さまのお気持ちをほぐしてくれるのはないかな」
    といつも思います。

    やっぱりアロマテラピーっていいですよね(≧∀≦)

    また次回お会いできるのを楽しみにしていますね。

    8/30 わかゆり学園さんにお伺いしてきました。

    2017.09.06 11:00|未分類
    8月の終わりに、川口市心身障害福祉センターわかゆり学園さんにお伺いしてきました。

    DSC_0262-1.jpg 

    今回は2階の相談室で「第一生活介護」のみなさんと一緒に、
    アロマトリートメントを楽しんでいただきました。

    ヒーリングマットを床に敷きつめた部屋の中は、遮光カーテンで薄暗くし、
    ランプの中にきらきらラメが漂うグリッターランプをともして、
    ゆったりとした音楽が流れていました。

    DSC_0263-1_20170904222337acd.jpg 

    マットの上にゴロゴロして、思い思いにくつろいでいるみなさんを
    3名のメンバーで足や手をトリートメントしてまわりましたよ。

    とても楽しみにされていたらしく、私たちが準備している間に
    すでに靴下を脱いで、スタンバイしてくれていたり、
    ハンドトリートメントが終わると「足もやって」といってくれたり。

    こんなふうに積極的な反応が返ってくるのが、とても嬉しいですね。

    今回、初めて参加された方にも、抵抗なく受け入れてもらえました。

    名残惜しいけれど、時間になったので、
    スタッフさんが明かりをつけて、カーテンをあけても、
    しばらく、寝起きのようにぼんやりとしている方も(笑)
    のんびりくつろいでいただけたみたいでよかったです。

    「今度いつくるの?」と尋ねてきてくれた方もいましたよ。

    また、来月お伺いしますね。
    私たちも、またお会いできるのを楽しみにしています(*'▽'*)ノシ

    DSC_0264-1.jpg 

    写真はシーズンごとに変わる作品。
    今回もとてもかわいいです。

    8/29 春輝苑デイサービスにお伺いしてきました。

    2017.09.05 11:00|未分類
    DSC_0087-1.jpg

    7月の春輝苑さんの納涼祭に参加してから約1ヶ月。
    春輝苑さんのデイサービスに、メンバー3名でお伺いしてきました。

    今回は、いつもの常連のご利用者さまの他に、
    初めての方もいらっしゃいました。
    お聞きしたところ、1日体験にいらしたとのこと。

    あろま☆いりあのハンドトリートメントも気に入ってくれたら嬉しいです。

    「ラベンダーもオレンジも」と両方の香りを気に入られたご利用者さまには、
    楽しんでいただけるが一番ですから、右手と左手、
    別々のオイルでトリートメントさせていただきました(≧∀≦)

    男性のご利用者さまもあろま☆いりあのトリートメントを
    初めての体験されたとのこと。
    にこにこお元気でしたが、少し落ち着きがなかったのは、
    恥ずかしかったのかもしれませんね(笑)

    秋田の温泉の話やゴルフの話で盛り上がったりと、
    こちらのデイサービスはいつも賑やかです。

    また来月、お伺いいたしますね。

    <介護アロマテラピーの基礎知識と実技講習会>のお知らせ

    2017.09.04 16:28|未分類
    DSC_0272-1.jpg 

    近年「認知症予防にアロマテラピーがよい」といテレビやインターネットで
    よく伝えられるようになりましたね。

    川口市内の高齢者・障がい者施設を訪問しアロマトリートメントを行っている
    ボランティア あろま☆いりあでは、
    ご家庭や施設でアロマテラピーを取り入れる際の基礎知識や注意点などを
    全3回にわたり、わかりやすくレクチャーする講座を開催することになりました。

    AEAJ認定アロマセラピスト・JAA 介護アロマコーディネーターでもある、
    ボランティア あろま☆いりあ 代表の能年千香(のうねん ちか)が
    介護で忙しい毎日の生活にも手軽にとり入れられるアロマクラフトの作り方や、
    ハンドトリートメントの実技講習も丁寧に指導させていただきます。

    「介護にアロマテラピーを取り入れてみたい」とお考えの
    介護されているご家族さまや施設のスタッフさまがいらしたら、
    ぜひ、ご連絡くださいね。
    もちろん「介護アロマボランティア」にご興味ある方も大歓迎です(≧∀≦)

    みんなで、アロマテラピーで介護を楽しくしていきましょう(*^O^*)


    <介護アロマテラピーの基礎知識と実技講習会>

    【日時・会場・内容】

    [9/16(土)13:00~17:00 かわぐちパートナーステーション会議室4]
     ・アロマテラピーの基礎知識、注意点・アロマスプレー作り・実技指導

    [10/22(日)13:00~17:00 かわぐちパートナーステーション多目的室]
     ・介護に使える精油のプロフィール(全5種)・アロマバスソルト作り・実技指導 

    [11/11(土)13:00~17:00 かわぐちパートナーステーション多目的室]
     ・「ホリスティックアロマテラピーと心のケア(トータルペイン)について」
     ・トリートメントオイル作り・実技指導

    【会費】各回2500円(材料費込み)

    ☆納めていただいた会費はすべて「ボランティア あろま☆いりあ」の
    活動費として活用させていただきます。
    ☆興味ある回だけの参加でも大丈夫なのでお気軽にどうぞ!

    【主催・申し込み先・お問い合わせ】

    ボランティア あろま☆いりあ 事務局  能年(のうねん)

    tel 090-2743-3757 
    E-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    たくさんのご参加、お待ちしています!(*^O^*)ノシ

    | 2017.09 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ