2016/3/5 あろま☆いりあの勉強会&講習会が開催されました

    2016.03.11 11:00|勉強会
    春めいてきた3月の始めの土曜日に、
    3月のあろま☆いりあの勉強会&講習会が開催されました。

    今回のテーマは「春のフレグランス作り」。
    講義の内容は、フレグランスの基礎知識と
    精油のブレンド学「ブレンドファクター」について学びましたよ。

    DSC03756-1.jpg

    「ブレンドファクター」とは
    精油を数種類ブレンドする時に、
    どのような比率でブレンドするかの目安を示した数値のこと。
    この数値を使って計算することで、
    それぞれの精油のブレンド滴数を決定していくのですね。

    今回は練習問題として、
    ナポレオンも愛した「ケルンの水」の香水のレシピを、
    実際にブレンドファクターを使って計算して滴数を出してみました。
    50mlの基材に100滴の精油をブレンド・・・。
    なんて贅沢なんでしょう(笑)
    いえいえ、こちらはあくまで計算問題。

    みなさんには、10mlで
    オリジナルフレグランスを作っていただきましたよ(笑)

    DSC03758-1.jpg

    テーマは「春」。

    みなさん、いろいろな香りをお試ししながら
    どんなブレンドにするのか悩み中。
    でもこんなふうに悩むのもとても楽しい時間です。

    そして、こういう講座で楽しいのは、
    できあがったみなさんの作品が
    それぞれ個性があって面白いこと!(*^O^*)

    みなさんそれぞれお互いに
    できあがったフレグランスの香りを確認して。

    「ふわふわした女子な香り」とか「お日さまの香り」とか、
    「さわやかな春風の香り」とか。

    DSC03763-1.jpg

    たくさん、すてきな作品ができあがりました。
    このブログで香りをお届けできないのが残念!(笑)

    わいわいにぎやかで楽しい勉強会でした。
    参加されたみなさん、おつかれさまでしたー(≧∀≦)
    世界でひとつのオリジナルフレグランス、楽しんでくださいね。

    あろま☆いりあの勉強会は、
    入会するとどなたでも受講することができます。
    アロマテラピーにご興味がある方、
    アロマボランティアにご興味がある方がいらしたら
    ぜひ、お気軽にご連絡の上、参加してみてくださいね。

    次回の勉強会は、5/21(土)の予定です。
    詳細が決まりましたら、またこちらで告知しますね。

    2016/1/9 美白用チンキと化粧水作りの勉強会を開催しました

    2016.01.14 08:00|勉強会
    さて、今回からようやく2016年の活動報告です(笑)

    1/9には、今年お初のあろま☆いりあの勉強会&講習会を開催しました。

    DSC03743-1.jpg

    今回の勉強会は、数種類のハーブをエタノールに浸け込んで作るチンキ作りと、
    そのチンキを使って作るコラーゲン入りの化粧水作りです。

    DSC03742-1.jpg

    実は去年作ったハンガリアンウォーターのチンキと基本的には一緒です(笑)
    おそらくちょうど1年経った今頃に使い切る頃かと( ´艸`)

    私もおおよそ年に1~2回まとめてチンキを仕込んで、
    忙しい朝は、起きて顔を洗うと、
    そのチンキで作ったコラーゲン入れの化粧水をぱしゃぱしゃつけて
    家しごとに向かっています。
    化粧水だけでもしっとり整って、乾燥知らずなんですよね。

    今回もそろそろ仕込む時期で、材料を仕入れる予定だったので、
    「よかったら一緒に一度作りませんか?」と声をかけたら、
    去年の勉強会に参加していない新しいメンバーさんはもちろん、
    チンキを作ったことあるメンバーさんからも「参加します!」とのお声が(笑)

    でもまったく去年と同じチンキではおもしろくないので
    今年は美白&美肌成分たっぷりのヒースなどのハーブを数種類ご用意してみました。

    DSC03745-1.jpg

    手作り化粧水で来年1年チャレンジしていただいて、
    そのよさを実感してもらえたらうれしいですね。

    DSC03746-1.jpg

    いいものは、他の方にも自然とそのよさを伝えたくなりますし。

    そうやってどんどんアロマやハーブを
    たくさんの方に知ってもらえたらいいなぁと思うこの頃です((´∀`*))

    さて、2月のあろま☆いりあの勉強会&講習会はお休みです。
    次回は3月を予定していますよ。

    ボランティア あろま☆いりあでは入会者を随時募集中です。
    高齢者施設アロマトリートメントにご興味ある方ならば、
    初心者、資格保持者の区別なくどなたでも入会できます。
    おなかと楽しく勉強会や講習会に参加して、
    ご一緒に施設アロマトリートメントに参加してみませんか?

    ご興味ある方は下記までお気軽にお問合せくださいね。
    電話は仕事中でとれないことが多いですが、
    留守電にご用件をいただければ折り返しご連絡しますよ。

    ボランティア 「あろま☆いりあ」
     代表 能年千香(のうねんちか)

    tel 090-2743-3757
    fax 048-265-4947
    E-mail: c_hnzw@mbi.nifty.com

    みなさんからのお問合せお待ちしております~(´▽`)ノ

    2015年12月 リースづくりの勉強会

    2016.01.13 15:00|勉強会
    あろま☆いりあでは、月に1度程度のペースで、
    メンバーさん向けに勉強会&講習会を開催しています。

    2015年12月の勉強会はクリスマスも近いこともあって
    栗原美也子先生をお招きして、リース作りをすることになりました。
    今回の募集人数は10名だったのですが、
    あっという間に満席になってびっくり(笑)

    DSC03717-1.jpg

    そして勉強会当日、かわぐちパートナースーションまでいらしてくれた、
    栗原先生の大荷物をほどくと、モミの香りが部屋いっぱいに広がりましたよ。

    DSC03723-1.jpg

    栗原先生の手ほどきをうけながら、
    リース台にワイヤーとグルーガンを使って
    みなさん、黙々と作業中。

    DSC03734-1.jpg

    このモミの香りを感じながらリース作っているだけでも癒されますね~。

    いや、それにしてもみなさん、手がお早い。
    そして、飾りつけもセンスよくて、とてもお上手で。
    栗原先生も感心されていましたよ。

    予定では出来上がりまで2時間半をみていたのですが、
    2時間経った頃には、みなさん、もうほとんど出来上がっていました(;'∀')

    実はこのリース、飾りつけをちょっと変えればお正月バージョンも楽しめるのです。
    できあがったリースを、先生とご一緒にお披露目、ぱちりと一枚。

    DSC03738-1.jpg

    うん、みなさん、いい笑顔! (*´▽`*)ノ
    1度作って2度楽しめるリースなんてとてもステキですよね( ´艸`)

    栗原美也子先生も、どうもありがとうございました!

    11/7 11月のあろま☆いりあの勉強会&講習会を開催しました。

    2015.11.11 11:00|勉強会
    11月に入ってから、寒くなったり暖かくなったり。
    このブログをご覧になっているみなさんは体調など崩してはいないでしょうか。

    さて、11月のあろま☆いりあの勉強会&講習会は、
    「フレグランスの基礎知識とミツロウで作る練り香作り」でした。

    DSC03708-1.jpg

    今回は、たくさんの精油や香りのサンプルをお持ちしました。
    貴重なローズやネロリ、カモミール・ローマンの精油も。

    実際に香りを嗅いで、感じることってとても大事だと思うのです。
    特にベースノートである、パチュリやベチバーなどは
    香りを思い浮かべることができない方も多いのではないでしょうか。

    本やネットで調べれば、精油の効能などの知識を簡単に得ることはできますが、
    香りは実際に感じなければ、判らないですものね。
    言葉で、香りを伝えるのは本当に難しいですから(笑)

    DSC03709-1.jpg

    ミツロウで作る練り香は、ホホバオイルがベースになっているので、
    精油の量を、練り香レシピの1/2の量にすれば
    そのままミツロウクリームとしてスキンケアでも使えます。

    せっかくの「香り遊び」の講座ですから、ルールを決めました(笑)
    「ブレンドする精油は、トップノート、ミドルノート、ベースノートを意識しながら3~5種類選ぶこと」

    わいわいと賑やかに感想をいいながら精油の香りを確かめる方、
    じっくり静かに悩みながら選んでいる方。みなさん、それぞれですねー(笑)

    DSC03710-1.jpg

    そして出来上がったオリジナルの香りの練り香やミツロウクリーム。
    どうぞ楽しんで使ってみてくださいね。

    勉強会終わった後、続けて講習会に参加された方も本当におつかれさまでした。
    フットトリートメントもぜひ、覚えてくださいね。

    12月の勉強会は、定員いっぱいになってしまいましたが、
    ハンドトリートメントやフットトリートメントが学べる、
    実技講習会は、まだ参加受付しています。

    あろま☆いりあの活動にご興味ある方でしたら、
    どなたでも参加できます。

    詳細は下記の通り。

    <12月の実技講習会>

    【日時】12/19(土) 15:40~17:00
    【会場】かわぐち市民パートナーステーション 多目的室

    【会費】初回1200円 (次回より800円 フェイスタオル2枚持参のこと)

    【お申し込み】 
    講習会は飛び入り参加でも大丈夫ですが、事前にご連絡いただけると助かります。
    ご質問なども下記メールで受け付けています。
    また、活動に関するご意見などもありましたらお気軽にご連絡くださいね。
    (電話は仕事中でとれないことが多いです。留守電にご用件をいただければ折り返しご連絡します)

    ボランティア 「あろま☆いりあ」
     代表 能年千香(のうねんちか)

    tel 090-2743-3757
    fax 048-265-4947
    E-mail: c_hnzw@mbi.nifty.com

    たくさんのご参加お待ちしております~(´▽`)ノ

    10/24 あろま☆いりあ 勉強会&講習会が開催されました。

    2015.11.02 11:00|勉強会
    ボランティア あろま☆いりあでは、毎月1回土曜日に
    勉強会と実技講習会を開催しています。

    勉強会は、毎月テーマを決めてアロマテラピーに関係した講座を、
    実技講習会では、ハンドトリートメントやフットトリートメントの手順やコツなど、
    施設トリートメントなどで、実際に使える実技を学んでいきます。

    DSC03699-1.jpg

    10月の勉強会のテーマは「症状別の精油のブレンドについて」でした。

    例えば、頭痛をアロマテラピーでケアする場合、
    ペパーミント精油を使うのか、マジョラム精油を使うのか、
    その頭痛の原因と改善方法を考えることによって、チョイスする精油が変わってきます。
    アロマテラピーは「身体全体を見る」ホリスティックな療法なのですね。

    DSC03701-1.jpg


    肩こりや、筋肉痛などいろいろな症例を出しながら、学んでいきましたよ。

    そこで今回製作したアロマクラフトは「症状別のアロマブレンドオイル」作り。

    参加されたみなさんにご自身をケアするトリートメントオイルを作っていただきました。
    精油のブレンディングの練習になりますよ。

    DSC03704-1.jpg


    今回の実技講習会では初めて参加された方もいらしたので、
    ハンドトリートメントとフットトリートメントも体験していただきましたよ。
    ハンドトリートメントの練習するために、
    モデルさんが両腕をお貸ししてこんな「お姫さま状態」になることも(笑)

    DSC03707-1.jpg


    こんな感じで、毎月楽しく勉強したり講習したりしています。

    勉強会や講習会には、あろま☆いりあの活動にご興味ある方でしたら、どなたでも参加できます。

    11月の勉強会は、下記の通り。
    賦香率などフレグランス関係の基礎知識のお話をしていきますよ。

    <11月の勉強会&講習会>

    【日時】11/7(土) 13:00~17:00
    【会場】かわぐち市民パートナーステーション 多目的室

    【タイムスケジュール】
    13:00~ 打ち合わせ
    13:30~ 勉強会 フレグランスの基礎知識 アロマ練り香作り 
    15:40~ 実技講習会 (フェイスタオル2枚持参)

    【会費】初回1200円 (クラフト材料費別途800円 講義、講習会参加のみの場合会費のみ)

    【申し込み】 
    勉強会は予約制です。
    あろま☆いりあの活動の申し込み、ご質問なども下記メールで受け付けています。
    また、活動に関するご意見などもありましたらお気軽にご連絡くださいね。
    (電話は仕事中でとれないことが多いです。留守電にご用件をいただければ折り返しご連絡します)

    ボランティア 「あろま☆いりあ」
     代表 能年千香(のうねんちか)

    tel 090-2743-3757
    fax 048-265-4947
    E-mail: c_hnzw@mbi.nifty.com

    たくさんのご参加お待ちしております~(´▽`)ノシ
    | 2017.09 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ