FC2ブログ

    12/13 ミニしめ飾りとハーブお屠蘇作りのイベントを開催しました!

    2014.12.15 21:31|イベント
    12/13にかわぐち市民パートナーステーションで、
    「ミニしめ飾りとハーブお屠蘇造り」のイベントを開催しました。

    DSC03097-1.jpg

    今回参加していただいた方々は17名。
    ほぼ満席でしたよ(≧∀≦)

    DSC03099-1.jpg

    講師は上坂先生が担当してくださいました。。
    あろま☆いりあではすっかりおなじみのハーブやアロマクラフトの先生です(*゚∀゚*)

    まずはハーブお屠蘇作りから。
    手に入りやすいハーブやスパイスを使って、ご自分の体調や好みに合わせた屠蘇散を作ります。
    先生が用意してくれたハーブやスパイスは
    基本の、陳皮やウイキョウ、シナモンや八角の他、こんなにたくさん。

    DSC03100-1.jpg

    それぞれのハーブやスパイスの効果効能を説明していただきましたよ。

    そしてみんなで悩みながら、調合。
    お隣さんがどんな調合したのか、みなさん興味津々♪

    できあがった屠蘇散は、お屠蘇を飲む前日に仕込んでくださいね。

    そして、ミニしめ飾り作り。

    和の香材や精油を使った「香り玉」を作って、和布でお花を作ります。

    DSC03108-1.jpg

    ちくちくと、みなさん、しばし、お裁縫タイム。
    5枚の花びらを作ってまとめて、真ん中に香り玉をつけたら、
    かわいい飾り花のできあがり。

    DSC03116-1.jpg

    この他に、水引き、木の実や葉ものをしめ縄に飾りつけて、しめ飾りを完成させていきます。

    DSC03120-1.jpg

    みなさん、どれもこれもかわいい作品ばかり!

    DSC03127-1.jpg

    DSC03123-1.jpg

    しめ飾り作りが終わった後は、あろま☆いりあの活動のご興味ある方々に、
    あろま☆いりあのハンドトリートメントやフットトリートメントを体験していただきました。

    もし、
    「あろま☆いりあの活動に参加してみたい!」
    「あろま☆いりあのハンドトリートメントを覚えたい!」
    という方がいらしたら、お気軽にお声掛けくださいね。

    そんなこんなで、あろま☆いりあの今年のイベントはこれで全て終了となりました。

    しめ飾りを飾るのは、12月13日から28日までに。
    遅くとも30日には飾りましょう(´∀`)ノシ

    手作りしめ飾りとお屠蘇で、すてきなお正月をお迎えくださいね☆

    募集!「ミニしめ飾り&ハーブお屠蘇作り」

    2014.12.06 22:26|イベント
    12月のあろま☆いりあのイベントのご案内です。

    先日、読売新聞系の折り込み広告マイシティじゃーなるさんにも掲載されたのですが、
    まだ、2~3席残っておりますので、お時間ある方はぜひどうぞ!
    定員になり次第、締切です☆

    「~お正月を彩る~和の香りのミニしめ飾り&ハーブお屠蘇作り」

    ミニしめ飾りは、和の香りで「香り玉」を作って、しめ飾りに飾ります。
    ハーブお屠蘇は、身近なハーブを使って屠蘇散を作ります。

    しめ飾り&お屠蘇


    【日時】2014/12/13(土)13:30~15:30 (受付13:15~)

    【会場】かわぐち市民パートナーステーション 会議室3

    【会費】2000円
    (材料費込み・この収益はあろま☆いりあの活動資金として活用されます)

    【持ち物】エプロン、グルーガンもお持ちでしたらお願いします。

    【お申し込み、お問い合わせ】
    ボランティア あろま☆いりあ 能年 千香(のうねん ちか)
    TEL  090-2743-3757 (留守電になる場合はメッセージを入れていただければ折り返します)
    E-mail  c_hnzw@mbi.nifty.com


    ボランティア あろま☆いりあは、川口市内の高齢者施設にお伺いして、
    アロマテラピーを利用したボランティア活動を行っております。

    講座の後に、ボランティア活動紹介や、メンバーさん募集のお知らせ、
    ハンドドリートメントのデモンストレーションなども予定しておりますよ。

    ご参加お待ちしております(*゚∀゚*)ノシ

    11/21 春輝苑さんで「介護実技講座」を開催しました。

    2014.11.28 16:49|イベント
    秋も深まってきましたね。
    先日11/21に、いつも施設トリートメントの時にお世話になっている
    春輝苑さんにご協力をお願いして「介護実技講座」を開催いたしました。

    車椅子の扱い方、視覚障害者の誘導の仕方、認知症の基礎知識など、
    春輝苑さんのスタッフの佐藤さん、畠中さんのご指導の下、
    実際に、車椅子に乗ったり、動かしたり、アイマスクをして誘導体験をしたりしてきましたよ。

    DSC03086-1.jpg


    実はこの講座、最初は、あろま☆いりあの教育プログラムの一環でした。

    あろま☆いりあは高齢者施設へお伺いして、アロマトリートメントをしているボランティア団体ですが、
    車椅子を安全に動かしてご利用者さんを誘導することもできるように、と始まったのですが、

    「こんなすてきな講座をあろま☆いりあの少数のメンバーだけで共有するのももったいない。
    例えば「介護初心者」の方とか、一般の方々も知りたい方がいらっしゃるんじゃないか」、

    ということで急遽、今回は外部向けにも募集をしたのでした。
    いつも講座の案内を掲載してくださる、マイシティじゃーなるさんにも本当に感謝です。

    車椅子といっても種類はいろいろあるのですよね。
    車椅子の折りたたみ方、みなさまはご存知でしょうか?
    そして車椅子の安全な動かし方を知るには、やっぱり乗って体感してみないと。

    視覚障害者さんの気持ちになるのも体感が一番。
    「どう誘導されると安心して歩けるのか」この体験を通して学ぶことができました。
    目隠ししたままの階段、実際に体験してみるとかなり怖いですよ(笑)

    DSC03088-1.jpg


    今回の講座では「高齢者体験グッズ」も春輝苑さんがご用意してくれて体験させてもらいましたよ。

    おもりが入ったベストにひざが曲がらなくなるサポーター(笑)、
    ひじあてに、白内障体験ができるメガネを装着して、唖然とするメンバーさん(笑)

    DSC03091-1.jpg

    まるで星飛雄馬の筋力増強器具みたいです(これ、わからない年代の方がいたら・・・ちょっとショックかもww)

    そして認知症の基礎知識。
    やはり現場でのご経験の話は、身にしみます。

    DSC03095-1.jpg

    どれもこれもとても貴重な体験でした。

    毎回、とてもハートフルな講座を開催してくれる春輝苑さんには、本当に感謝です。

    これからもあろま☆いりあはみなさまのお役に立てるように、
    精進していこうと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    10/19 ボランティア見本市の小学生体験コーナーに参加してきました!

    2014.10.21 22:48|イベント
    秋晴れの日曜日、川口駅西口にあるリリアパークで、
    ボランティア見本市が開催されて、
    ボランティア あろま☆いりあは、
    「小学生ボランティア体験コーナー」のブースで参加させていただきました。

    DSC03070-1.jpg


    今回は、アロマに親しんでもらうための、バスソルト作り。
    小学生17名に参加していただきましたよ。

    まずは、受付でオレンジとラベンダーの香りを体験。
    「どっちが好き?」とお聞きして、その精油を使って作ってもらいました。

    DSC03073-1.jpg

    ピンク色の岩塩と白い海塩をブレンドして、
    お好みの精油を足らして、ぐるぐるよくかきまわして、
    ボトルに詰めて今日の日付を書き込めば、できあがり!(*´∇`)

    DSC03074-1.jpg

    もっと時間かかるかな~、と思っていたのに、
    みんな、手が早くて、あっという間にできあがってしまいました。
    あんまり簡単過ぎて、ものたりなかったかしら?(笑)

    DSC03078-1.jpg

    今回のバスソルトは、2回分。
    おうちで、ほかほかお風呂でアロマ体験、
    楽しんでみてくださいねー。

    6/30 ライフ&シニアハウス リボンシティ川口 にお伺いしました。

    2014.07.02 22:50|イベント
    梅雨の晴れ間の6/30に、
    ライフ&シニアハウス リボンシティ川口にお伺いしました。

    今回はアロマトリートメントではなく、講座のご依頼。
    題して「アロマで梅雨をのりきろう!」。

    DSC03016-1.jpg

    この施設をご利用している、シニアの方々に向けて
    最近、TVで話題になっている認知症予防のアロマテラピーに合わせて、
    「アロマテラピーをどう利用して健康に役立てていくのか」、
    「香りが何故、脳によいのか」ということを
    香りを感じるメカニズムなどを解説しながら、講義させていただきました。

    嗅覚って味覚と同様、生きていくためにとても重要で、
    とても原始的な感覚器官なんです。
    嗅覚は、年老いてくるとその機能はだんだん衰えてはいくのですが、
    香りを意識的に嗅ぐことによって「鍛える」ことができる、
    とても再生能力が強い器官なのですよね。

    「美味しいものの香りを感じて、味わう」ってことは
    実は一番の健康の近道なのかもしれませんよ(笑)

    講義の後は、TV番組でも紹介されていた、
    レモン&ローズマリーと、オレンジスイート&ラベンダーの
    朝用と夜用のアロマスプレー作りをしました。

    DSC03025-1.jpg


    「こんなに簡単にできるのね」
    「スプレーが出来上がって持ち帰れて、嬉しいわー」というお声もちょうだいいたしました。
    みなさんに喜んでもらえたようで本当によかったです。

    植物の香りを感じながら、
    梅雨の季節も元気よく過ごせますように!

    また、機会があったらぜひ、お伺いさせてくださいね。
    施設のスタッフの方々にも本当にお世話になりました。
    どうもありがとうございました!(*゚∀゚*)
    | 2020.07 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会所属のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ