2016/3/28 わかゆり学園さんでクラフト作りをしました。

    2016.04.08 11:00|イベント
    あろま☆いりあは、2015年7月より月1回ペースで、
    わかゆり学園さんにお伺いしてトリートメント活動をしていたのですが、

    わかゆり学園さんも、この3月で期が変わるそうで、
    「今回は、みなさんと一緒にクラフト作りをしてみたい」
    ということで、香り当てクイズとトリートメントオイル作りをすることになりました。

    いつも楽しんでくれている、
    あろま☆いりあのトリートメントのオイルを
    みなさんで作ってくれるなんて、わくわくしますよね。

    いつものケアの時には、ラベンダーか、オレンジの香りを選んでいただくのですが、
    今回はそれに加えて「木の香り」のヒノキの香りもご用意してみました。

    DSC03781-1.jpg

    さて、みなさんはこの3つの香りをあてることができるかな?(笑)

    手作りムエットに、それぞれ3種類の精油を垂らして、みんなでくんくん。
    みなさん、なかなかの正解率でしたよ!(≧∀≦)

    「じゃ、好きな香りを1つ選んで、オイルを作ってみましょう!」
    ということでみなさんに選んでもらうと。

    「オレンジ!」と手をあげる方や、
    着ていたオレンジ色のベストを指さして教えてくれたり、
    「ジャイアンツカラーの!」とお話してくれたり。

    こちらは圧倒的にオレンジが多かったですね。

    正直なところ「木の香りを選ぶ人いないんじゃないかな(^_^;」と思っていたんです。

    でもいつもおとなしいAさんが、じっくり嗅いでヒノキの精油を選んでくれました!
    スタッフやメンバーさんみんなで「Aくん、シブいねー」と感心。( ´艸`)

    DSC03785-1.jpg

    それからみんなで容器にスクワランオイルを入れる作業を
    一生懸命手伝ってくれました。容器の中に精油を5滴垂らすといい香り。

    「試しにつけてみる?」とできあがったトリートメントオイルを
    手の平に伸ばすと「わあわあ、いい香り!」とみなさん、大興奮!(*^O^*)

    DSC03788-1.jpg

    そうそう、いつもつかっていた、トリートメントオイルって、
    こんなに簡単にできちゃうんですよ。
    おうちに帰ったら、ご家族のみなさんにも楽しんでもらえるといいな、と思いました。

    DSC03791-1.jpg

    後日「昨日楽しかったよ。」「マッサージの時使いました」
     「自分でつけてみるね。」などと嬉しい反応が返ってきたそうです。

    たまには、こういう時間も楽しいですね。

    さあ、もう新年度ですね。
    また、近いうちにお伺いできることを楽しみにしていますね。

    どうもありがとうございました!ヾ(^v^)

    10/18 ボランティア見本市にて小学生体験コーナーに参加しました。

    2015.10.26 23:15|イベント
    今年もやってきました、ボランティア見本市!
    今年は快晴。秋空に大きな虹のゲートが映えますね。

    DSC_0843-1.jpg

    あろま☆いりあは今年も小学生対象のボランティア体験コーナーに参加してきましたよ。
    今回は、お風呂でしゅわしゅわはじけるバスボム作り。

    まずは、ラベンダー、オレンジ、ペパーミントの3種類の香りから選んでもらいましょうか。
    さあ、みんな、どの香りがいいかな?

    DSC03675-1.jpg

    選んでもらったら、それぞれの席に着席。
    あろま☆いりあが普段どんな活動しているのか、聞いてもらいました。

    DSC03678-1.jpg

    さて、それから、バスボム作りをはじめます。
    使った材料は、重曹、クエン酸、コーンスターチ。
    まずは粉ものをよくまぜて~。

    DSC03684-1_20151026230400413.jpg

    あろま※いりあのメンバーさんにお手伝いしてもらいながら精油で香りつけて、
    紙コップの中でタブレット型に形作っていきます。
    みんな真剣に、きゅっきゅっとバスボムを固めていましたね。

    DSC03695-1.jpg

    できあがったら、ビニール袋に入れて、かわいくラッピング。
    みなさん、よくできました!(´▽`)ノシ

    時間にしてほんの30分ぐらいの作業でしたが、
    みんな、楽しそうに作ってくれてよかったです。
    お風呂でしゅわしゅわ楽しんでくれたなら嬉しいです。

    また、来年も遊びにきてくださいねー☆

    8/28 わかゆり学園さん 職員さま向けアロマ講座を開催しました。

    2015.09.13 11:00|イベント
    DSC03588-1.jpg

    今年からまた、川口市心身障害福祉センターわかゆり学園さんに
    お伺いすることになりました。

    そのため、ホランティアでお伺いすることになる、
    私たちも心身障害者についてもっと学びたいと、
    わかゆり学園さんにお願いして、
    心身障害者の基礎知識の講座を開いていただいたのですが、

    逆にわかゆり学園さんからも
    「アロマテラピーについて、もっと知りたい」というご提案があったので、
    わかゆり学園さんで「アロマテラピーの基礎知識」についての講座を開催しました。

    でも「アロマテラピーとはなにか」とか禁忌とか座学ばかりじゃきっとつまらない。
    やっぱり「アロマテラピーは香りを楽しんで、生活にも役立つもの」ということを
    一番にお伝えしたかったので、クラフト作りもいくつかご提案して。
    今回は「アロマスプレー」を作ることになりました。

    会場はわかゆり学園さんの食堂をお借りしました。
    「どのくらいいらっしゃるのかな」とどきどきしながらお待ちしていたら、
    ぞろぞろとお仕事を終えた職員さんが集まってくださって。
    男女合わせて、23名の方に受講していただきましたよ。
    どうもありがとうございました! (≧∀≦)

    講義の内容は「アロマテラピーとは何か」というお話から、
    「アロマテラピーの正しい使い方、禁忌」について重点的にお話していきました。

    DSC03589-1.jpg

    禁忌があるということは効能もあるということ。
    オレンジ&ラベンダー、ローズマリー&レモン、ユーカリ&ペパーミントの3種類の組み合わせから、
    お好きなブレンドを選んでいただいて、
    その効能を解説していきながら、それぞれアロマスプレーを製作していただきました。

    スプレー作りは、あろま☆いりあのメンバー6名がお手伝いしてくれましたよ。
    いつもご協力ありがとうございます!

    DSC03603-1.jpg


    巷では「アロマテラピーって女性のもの」というイメージが強いのですが、
    今回の講座では、女性ばかりでなく男性の職員さんも
    積極的に参加して楽しんでいただけたようで、本当によかったです。

    まだまだアロマテラピーの世界は果てしなく深いので(笑)
    ご希望とあらば、アロマ講座第2弾も喜んで企画しますよ!

    私たちも楽しいひとときを過ごさせていただきました。
    本当にありがとうございました!

    これからも末永くお付き合いくださいね。
    どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    7/19 春輝苑 納涼祭に参加してきました!

    2015.07.26 11:00|イベント
    DSC_0553-1.jpg


    暑い暑い夏の日曜日、いつもお世話になっている
    春輝苑さんの納涼会に、あろま☆いりあも参加してきました。

    あろま☆いりあが施設さんの納涼会に参加するのは初めての経験。
    「13~15時までの2時間だけのお祭りで、施設の方を含め来場者は100人ぐらいいらっしゃいますよ」
    とお聞きしていたので、わくわくどきどき(笑)

    当日会場についたら、いつもの春輝苑さんの1階部分が
    バルーンや、紅白幕で飾られて
    すっかりお祭り一色になっていて、びっくり!

    今年の春輝苑さんの納涼祭は模擬店メインだそうで、
    やきそば、やきとり、かき氷、ビール、金魚すくい、ヨーヨー、輪投げEtc
    もう、書ききれないほど(笑)


    音楽に合わせて和太鼓の音が聞こえてきたと思えば、
    いつもお世話になっているデイサービスフロアのスタッフさんが
    かっこよくバチを握って叩いていてびっくりしたり(゚ロ゚屮)屮、
    「あ、かっこいい新撰組の隊長!」と思ったら、特養フロアのスタッフさんだったり(*゚Д゚)
    通りすがりに施設長さんが「やきとり美味しいですよ~」と声をかけてくださったと思ったら
    また別の場所で「じゃがバターいかがですかー」と突如現れたり(笑)

    その中で車椅子に乗ったご利用者さまたちやご家族さまや、
    ボランティアで参加していた生徒さんたちも嬉しそうに楽しまれていました。

    もちろん、あろま☆いりあのメンバーも、その一員としてがんばってきましたよ(*^o^*)

    DSC_0555-1.jpg


    今回呼びかけに応じてくれた、あろま☆いりあのメンバーさんは全部で9名。
    ハンドトリートメント4ブース対応で1時間交代、
    空いている時間は、施設の方々と一緒にお祭り楽しんじゃいましょ♪という(笑)
    「ちょっといつもより参加人数が多い施設トリートメント」という、
    実にゆるゆるな感じで参加させていただきましたが、
    終わってみれば「ほとんどいつも4ブースすべて満席」という嬉しい結果になりました。

    それにしても、スタッフさんの意気込みが半端ない(笑)素晴らしい納涼会でした。
    そんなお祭りにあろま☆いりあも関わらせていただけて、とても嬉しかったです(≧∀≦)

    春輝苑のスタッフのみなさま、
    いりあのハンドトリートメントを楽しんでいただいた方々、
    そしてがんばってくれた、メンバーのみなさん、本当にありがとうございました!

    4/18 川口介護フェスティバルに参加してきました!

    2015.04.22 11:00|イベント
    4/18 いつもお世話になっている春輝苑さんのおはからいで、
    「川口介護フェスティバル」に参加させていだきました。

    今回は、春輝苑さんのブースをお借りして、
    いつもあろま☆いりあが春輝苑さんでご提供させていただいている、
    アロマハンドトリートメントと、
    「認知症予防と介護で使えるアロマテラピー」の講座を開催させていただきましたよ。

    こちらがお世話になった春輝苑さんの施設長さんとスタッフさん。

    DSC_0244-1.jpg

    いつでもどこでもにぎやかな、あろま☆いりあのメンバーさん。
    今回は11名体制で臨みました。

    DSC_0246-1.jpg

    ハーブティーの無料試飲サービスをしたり、
    ハンドトリートメントは4ブースに分かれて交代制で施術をしました。
    講座は、午前と午後の2回開講して、
    各回先着20名さまにトリートメントオイルをおみやげにお持ち帰りいただきました。

    そうそう、きゅぽらんもきていましたよー。
    割と大きくて通路いっぱいにして歩いていました(笑)

    IMGP3006 -1

    はじめてのことなので、当日どのくらいの人出があるのかも判らず、
    あろま☆いりあのメンバーも、代表の私も、どきどき(笑)

    IMGP3058-1.jpg

    でも、蓋を開けてみれば、始終ブースは満席、
    講座もほぼ満席状態でした。

    IMGP3066-1.jpg

    がんばってくれた、メンバーさんと、
    何から何までお世話になりっぱなしだった、春輝苑さんに本当に感謝です。

    DSC_0253-1.jpg

    そして、アロマトリートメントを受けてくださった方と、
    まわりがあまりにもうるさくて聴きにくい講座でも(笑)
    一生懸命聴いてくださった参加者のみなさまにも、心から御礼を申し上げます。

    IMGP3099-1.jpg

    このフェスタを通じて、少しでもアロマテラピーが
    介護の現場でお役に立つようなことがあったら、本当に嬉しいです。


    ボランティア あろま☆いりあでは、
    随時、新規メンバーさんや、
    アロマテラピーを介護に生かしたいという方を募集しています。

    ・アロマテラピーを利用したボランティアをしてみたい方。
    ・高齢者へのアロマトリートメントボランティアを実践してみたい方
    ・高齢者施設関係にお勤めで、さらなるステップアップを目指している方

    私たちと一緒に活動してみませんか(*゚∀゚*)
    アロマテラピーやボディケアの資格保持者さんはもちろん、
    アロマトリートメント初めてさんも大歓迎です。

    あろま☆いりあの活動案内や参加方法などについてご興味がある方は、
    説明会を随時開催しております。

    次回の勉強会&実技講習会は4/25、
    その後は、5/16、6/13と続きます。
    ぜひお気軽に下記メールやお電話でお申し込みしてご参加くださいね。

    ボランティア あろま☆いりあ 事務局
    代表 能年 千香 (のうねん ちか)

    TEL : 090-2743-3757
    E-mail:c_hnzw@mbi.nifty.com

    | 2017.09 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ