9/3 デイサービスセンターいろは苑さんにお伺いしてきました。

    2015.09.14 11:00|トリートメントデビュー
    3ヶ月ぶりに西川口のいろは苑さんにお伺いしてきました。

    あろま☆いりあでは施術メンバーさんの他に「お手伝いさん」も
    施設トリートメントに同行することがあります。
    「お手伝いさん」は、あろま☆いりあの実技講習会に参加してくださっていて、
    まだ、施設トリートメントデビュー前のメンバーさんにお願いしています。

    1441267177579-1.jpg

    トリートメント手技を覚えて「いきなり本番!」という訳ではなく、
    「お手伝いさん」として、施設トリートメントに同行してもらって、
    「ああ、こんな風に施設トリートメントをやっているのね」という見学も兼ねて
    施術後に温かいおしぼりを配ったり、記録のためのカメラ撮影をしてもらったり、
    ゴミを片づけてもらったりと、細々としたお手伝いをしてもらっています。

    でも、お手伝いさんが参加してくれると、助かる場面が多々あります。
    施術メンバーさんは施術に入ってしまうと、基本的にご利用者さまと1対1。
    ハンドトリートメントをしながらご利用者さまとお話もはずむこともありますし、
    場合によっては視線すらはずせないぐらい、真剣にお話を伺うこともあります。

    そんな時、何かあったときにすぐサポートしてくれる
    お手伝いさんがいるといないとでは、安心感も全然違います。

    今回のいろは苑さんでは、初めて「お手伝いさん」として
    参加してくれたメンバーさんがいらっしゃいました。
    初めての参加とは思えないぐらい、3つの施術テーブルを
    くるくるとまわりながら、働いてくれて本当に助かりました。
    どうもありがとうございました(*^ー゜)

    でも、やっぱり代表としては、初めての参加したメンバーさんが
    あろま☆いりあの施設トリートメントをどう思ったのか気になるところ(笑)
    1時間半の施術タイムを終えて「どうでした?」とお声掛けしたら、
    笑顔で「あっという間でしたね。でもみなさん楽しそうでよかった」とのこと。

    初めてのあろま☆いりあの施設トリートメントのお手伝いも、
    楽しんでもらえたなら、嬉しいです(*^o^*)

    で、「ブログ用に、いろは苑さんっぽい写真を載せたいので撮ってくださいね」とお願いしたら、
    いろは苑さんの浴室の大きなのれん「いろはの湯」の写真が(笑)

    1441267026633-1.jpg


    うん、とてもいろは苑さんっぽいですよね(笑)

    また、ぜひ、参加してくださいね。
    お待ちしております。

    6/4 川口さくら病院さんにお伺いしてきました

    2015.06.16 15:19|トリートメントデビュー
    1433399298788-1.jpg

    そろそろ梅雨入りになりそうだった6月始めに、
    川口さくら病院さんにお伺いしてきました。
    さくら病院さん、正面エントラスを改装されたんですね。
    とても、きれいになっていましたよ(*´∀`*)

    今回お伺いした2名のメンバーさん、実はこの日が施設トリートメントデビューでした。
    「どきどきしちゃう」なんておっしゃってましたが、なんのなんの(笑)
    にこやかにご利用者さまとお話している姿は
    とてもデビューとは思えなかったですよ(´∀`)
    これからもぜひ、がんばってくださいね。

    今回、男性が4名と多めでした。
    施術後「とても喜んでいらっしゃいましたよ」と
    スタッフさんがその後の様子を教えてくださいました。
    うん、男性の方もぜひ、積極的に受けていただけたら嬉しいです(*^ー゜)

    「とてもよかった、またぜひお願いしたいです」と、
    最後にメンバーさんと積極的にお話されていたご利用者さまは、
    実は、いつもはひとりで静かにTVを見ているがお好きな女性だったそうで、
    「あんなに話されるなんて」とスタッフさんも驚かれていました。

    そういう変化が感じられると、
    「ああ、アロマってすごいなぁ」としみじみ思います。

    またお伺いいたしますので、その時はぜひいらしてくださいね。

    7/28 デイサービスいろは苑さんにお伺いしてきました。

    2014.07.31 11:00|トリートメントデビュー
    夏も本番の7/28に西川口にあるデイサービスいろは苑さんにお伺いしてきました。

    ボランティア あろま☆いりあでは、ボランティアトリートメントに参加する際は
    ハンドトリートメント実技を習得する講習会に何回か参加していただいて、手技を覚えながら
    「お手伝いメンバー」として施設トリートメントのお手伝いを経験していただき、
    それから晴れて、施設トリートメントデビューになります(*^ー゜)

    なので「トリートメントを習った経験がないのだけど」という方や、
    「介護施設でボランティアも初めて」という方も安心して、
    ボランティアトリートメントに参加できるようになりますよ。

    今日、お伺いしたのは、施術メンバー3名+お手伝いメンバー1名。
    内、施術メンバー1名が、施設トリートメントデビューでした(*゚∀゚*)

    DSC_1236-1.jpg


    「見てるのと(お手伝いしているのと)やっているのでは全然違う。時間があっという間でした」

    と、デビュー戦を終えたメンバーさんのご感想。
    これからのご活躍期待していますよー。(≧∀≦)

    ご利用者のみなさまも本当にお元気でした。
    また、お会いできますように。

    細かくお気遣いいただけたスタッフのみなさまにも本当に感謝です。
    またどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    ボランティアトリートメントデビュー!!(ひだまりさん)

    2008.09.22 15:35|トリートメントデビュー
    ☆「ボランティアトリートメントinひだまり」のご報告

    9/20(土)の13:00~16:00より、西川口「エコ工房ひだまり」にて
    「ひだまり8周年感謝祭」のイベントの一環として、
    「あろま☆いりあ」のメンバーさんによる、無料ハンドトリートメントを行いました。

    今回参加されたのは、ちゃもさん・カナイさん・naoさん・アサイさん、
    そしてnaoさんのお知り合いで、今回初めて参加のカズさんの全6名。
    (ちゃもさんは「ひだまり要員」としてがんばっていました(笑))

    1つの大きなテーブル使って、3組同時にトリートメントを行えるようにして、
    カズさんには受付、呼び込みなどを手伝っていただきました。

    心配だった台風も、メンバーさんの日頃の行いがよかったせいか(笑)、
    何とか通り過ぎてくれて、まずまずのお天気でした。

    ひだまりさんが主催しているバザーは、13時開始だったのにもかかわらず、
    12時半頃からお客さまが次々と集まってしまって、
    予定よりも早く、ハンドトリートメントを開始することに。
    それまでのんびりと打ち合わせしていた私たちは、
    あたふたとしながらも、なんとか開始。

    「そんなに来ないよね~」と思いながら、半分冗談のつもりで作ってきた、
    「ウェイティングリスト」と「整理券」が最初からこんなに役に立つとは・・・(^^;)

    16:00に終わってみれば、「あろま☆いりあ」のハンドトリートメントを受けたお客さまの総数は26名。
    3つの席がいつもほぼ満員という、大盛況ぶりでした。

    いやはや、本当にお疲れさまでした。
    トリートメントを担当したnaoさん・カナイさん・アサイさんはもとより、
    今日はじめて参加されたカズさんも、ずっと立ちっぱなしでしたから大変でしたよね。
    でも大成功だったのは、みなさんのお力があってこそ!

    ご協力、本当にありがとうございました!!(*^_^*)

    でも、お客さまにも大変喜んでいただけたようで、
    「こんなにていねいにやってもらって、本当に無料でいいの?」
    「いつも、ここでやっているの?」
    「お金払ってでもまたやってもらいたいわ~」・・・etc。
    たくさんの嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

    けれどまた「あろま☆いりあ」の活動にも興味もってくれた方も何人かいらっしゃったので、
    「こういう場を使って宣伝してもよかったなぁ」
    と代表としては、もっともっと広報にチカラを入れるべきだったな、と思いましたね。

    例えば、トリートメントを受けた人が手に取りやすいように、
    「あろま☆いりあ」について簡単に説明したリーフレットなどを
    作って、置いておけばよかったとか・・・。

    終わりも慌ただしくなってしまって、みなさんのご意見もゆっくりお聞きしたかったな。
    そのうち、反省会を兼ねた親睦会(お酒あり(笑))でも開きませんか~??(^o^)/

    でもとっても楽しかった!!

    とりあえず、今回は「大成功!!」といってよいかと思います。
    次回のイベントも、準備中ですよ。

    どうぞ楽しみにしていてくださいね!!(*^_^*)





    おつかれさまでした!
    当日の写真、アップしておきます。


    クリックすると、大きな画像で見ることができます。

    ひだまり0920  ひだまり0920

    ひだまり0920  ひだまり0920

    ひだまり0920

    ひだまり店舗の方でも、今回の企画は好評でした。
    お客様からの反応も大変良かったです。

    本当におつかれさまでした。


    (ち@ひだまり要員)



    テーマ:ボランティア活動
    ジャンル:福祉・ボランティア

    ボランティアトリートメントデビュー!!(青木会館)

    2008.09.10 18:12|トリートメントデビュー
    本日9/10(水)、
    ひだまりさんのイベントに先立って、20日にご予定があって参加できない方のために、
    もうひとつ、ボランティアトリートメントデビューに行ってまいりました!


    場所は、川口市青木会館。、
    「くすのき会」のメンバーさんの ボランティアトリートメントを行いました。

    今回の参加者さんはボランティアデビューを控えたマナさんとミキさん。

    介護士のミキさんは遠く、葛飾区金町からのご参加、
    マナさんも暑い中、自転車で駆けつけてくれました!(^o^)

    今日施術したボランティア団体「くすのき会」さんは、
    青木会館などで、小物作りなどをしている、高齢者のボランティアさん。

    今日は4名(男性1名・女性3名)いらっしゃいましたが、
    もう15年も活動しているんですって!
    ボランティア活動の他にも、メンバーさんと旅行に行ったりと、
    みなさん、とても仲がよくて、お元気な様子でしたよ。

    長い机に向かいあって、3組座り、スクワランオイルのみで、
    15~20分程度のハンドトリートメントを行いました。

    「肌がつるつるになったねぇ」
    「気持ちいいねぇ」

    と口々に嬉しい感想を下さって、こちらも嬉しくなってしまいました。

    マナさんも、
    「初めてで緊張したけれど、不慣れな私の施術でも喜んでいただけて嬉しかったです」
    と、施術した回数は少なかったけれど、有意義な時間でしたね。


    マナさんが作ってくれた、牛乳パックのハンドレストも大活躍でした。
    マナさんから、3個完成品をお預かりしましたので、
    20日のひだまりさんの感謝祭でも、大活躍してくれそうですよ!

    ほら、こんなにすてきなんです!


    080910_094251_ed.jpg



    また、ミキさんからは、

    「狭い場所で、3人で同時に行うと、隣の進行状況が気になりますね。
    時間で区切ったほうがいいかもしれないです」

    という貴重なご意見もいただきました。


    また、3人でタイ料理のランチをつつきながら話していたのですが、

    今回は「事故がないように」と、精油を使わなかったけれど、
    もっともっと「アロマテラピー」に興味を持ってもらえるようにすればよかったかもしれません。

    例えば、何か香りのグッズをプレゼントするとか、施術中に芳香浴をしていただくとか。
    これについては、費用もからんでくるので、まだまだ検討しなければならないですけれどね。


    またミキさんもおっしゃっていたように、
    「アロマテラピーの施術はできればゆっくりひとりひとりと向きあって行いたい」もの。

    今後も今回や、次回のひだまりさんでのイベントのようなケースもありますが、
    「あろま☆いりあ」のスタイルとして、「植物のチカラを感じてもらう」という
    本来の目的を忘れないようにしないと、としみじみと思いました。


    今回、代表としては、始まる時間を30分間違えるという連絡ミスがあったり
    ボランティア保険の加入の件での、情報ミスがあったりと、
    またもや、不手際が目立ってしまいました。

    ご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。


    それから、もっともっと写真を撮っておけばよかった!!(泣)
    ああ、後悔は「後から悔いる」から、「後悔」なんですよね~。


    さて、次回のボランティアデビューは、9/20(土)に行われる「ひだまり感謝祭」です!!

    「エコ工房 ひだまり」
    http://www.hidamari-net.jp/index.html

    こちらもとても楽しみです!!

    テーマ:ボランティア活動
    ジャンル:福祉・ボランティア

    | 2017.11 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ