あろま☆いりあ 12月の実技講習会のお知らせ

    2015.11.28 11:00|講習会
    DSC03189-1.jpg

    ボランティア あろま☆いりあでは、
    「アロマボランティア参加したい!」
    「施設や家庭でつかえる高齢者にトリートメントを学びたい!」
    という方々を対象に、月1回勉強会や講習会を実施しています。

    12月の勉強会は、残念ながら定員いっぱいになってしまいましたが、
    ハンドトリートメントやフットトリートメントが学べる、実技講習会は、まだ参加受付しています。

    あろま☆いりあの活動にご興味ある方でしたら、
    どなたでも参加できます。
    もちろん、アロマテラピー初心者さん、施術初心者さんも歓迎です。

    詳細は下記の通りです。

    <12月の実技講習会>

    【日時】12/19(土) 15:40~17:00
    【会場】かわぐち市民パートナーステーション 多目的室

    【会費】初回1200円 (次回より800円 フェイスタオル2枚持参のこと)

    【お申し込み】 
    実技講習会は飛び入り参加でも大丈夫ですが、事前にご連絡いただけると助かります。
    ご質問なども下記メールで受け付けています。
    また、活動に関するご意見などもありましたらお気軽にご連絡くださいね。
    (電話は仕事中でとれないことが多いです。留守電にご用件をいただければ折り返しご連絡します)

    ボランティア あろま☆いりあ
     代表 能年千香(のうねんちか)

    tel 090-2743-3757
    fax 048-265-4947
    E-mail: c_hnzw@mbi.nifty.com

    たくさんのご参加お待ちしております~(´▽`)ノ

    8/1 8月のあろま☆いりあ勉強会&実技講習会が開催されました。

    2015.08.10 11:00|講習会
    DSC_0594-1.jpg


    酷暑が続いている8月の始めに、8月のあろま☆いりあの勉強会が開催されました。
    今回の勉強会のテーマは「精油の化学」。

    なぜアロマテラピーなのに化学の勉強が必要なのか。

    それは「どうして精油にはこういう作用があるの?」
    という疑問を解く鍵がそこにあるからなんですね。

    私たちは、いつの間にかそういう疑問を持つ前に
    短絡的に「安眠にはラベンダーがいいよ」とかいいがち。
    情報をただ鵜呑みにせず、
    「何でラベンダーが安眠にいいんだろう」と不思議に思う気持ち、
    とても大事だと思うのです。

    アロマテラピーの化学は「有機化学」という広大な分野のほんの小さな一部。
    ちょっと小難しい内容に感じますが、仲良くおつきあいしていきましょう(笑)

    クラフトは「ハーブ入り塩まくら」にしました。
    寝苦しい夜に冷やして使えるミニビローです。

    DSC_0593-1.jpg


    ピローの中には粗塩の他に保冷材も入っているので、
    まくらの上に置いて後頭部を冷やしてもよし、アイピローのように目の上にのせてもよし。
    中に入れるハーブは、誘眠作用がある月桃の葉orラベンダーのどちらかを入れていただいて、
    お好きな精油をチョイスしてもらって、香りづけをしました。

    DSC_0598-1.jpg

    香り選びも、また楽しいですよね。

    マンダリンや、ラヴィンサラ、ラベンダーなど、
    できあがったみなさんのピローを、みんなでくんくんして香りを楽しんだり、
    とても楽しい会になりました。

    みなさんの作品の一部、ご紹介~♪

    DSC_0597-1.jpg

    DSC_0596-1.jpg

    DSC_0595-1.jpg

    次回9月のあろま☆いりあの勉強会&実技講習会は、9/19(土)の予定です。
    高齢者施設へのあろまトリートメント訪問をしている、
    あろま☆いりあの活動にご興味ある方がいらしたら、ぜひ、ご連絡くださいねー☆

    2015年1月のあろま☆いりあ実技講習会のお知らせ

    2014.12.14 11:00|講習会
    来年1月のあろま☆いりあの実技講習会の日程が決まったので、
    お知らせいたしますね。

    **********************************************

    ボランティア あろま☆いりあは主に川口市内の高齢者施設などで、
    アロマトリートメントをご提供している、ボランティア団体です。

    ボランティア あろま☆いりあでは、随時、新規メンバーさんを募集しています。

    ・アロマテラピーを利用したボランティアをしてみたい方。
    ・高齢者へのアロマトリートメントボランティアを実践してみたい方
    ・高齢者施設関係にお勤めで、さらなるステップアップを目指している方

    私たちと一緒に活動してみませんか(*゚∀゚*)
    アロマテラピーやボディケアの資格保持者さんはもちろん、
    アロマトリートメント初めてさんも大歓迎です。

    あろま☆いりあの活動案内や参加方法などについてご興味がある方は、
    説明会を随時開催しております。

    ぜひ実技講習会にも参加してみてください。

    <ボランティア あろま☆いりあ 実技講習会>

    【会場】
    かわぐち市民パートナーステーション 多目的室  (川口駅東口徒歩1分)

    【日時】 1/10(土) 13:00~15:00 
    【会費】 初回は入会費・講習費込み1200円 次回より800円 
    【持ち物】タオル(フェイスタオル)2枚 
    【参加方法】あろま☆いりあの説明会も随時開催しております。
          下記までお気軽にご連絡くださいね。

    **********************************************
          
    <ボランティア あろま☆いりあ 事務局>
     担当 能年 千香(のうねん ちか)
          
    TEL 090-2743-3757
    E-mail:c_hnzw@mbi.nifty.com

    **********************************************

    8月のあろま☆いりあ実技講習会のお知らせ

    2014.08.01 11:00|講習会
    8月のハンドトリートメントの実技講習会の日程が決まったので、
    お知らせいたしますね。

    **********************************************

    ボランティア あろま☆いりあは主に川口市内の高齢者施設などで、
    アロマトリートメントをご提供している、ボランティア団体です。

    ボランティア あろま☆いりあでは、随時、新規メンバーさんを募集しています。

    ・アロマテラピーを利用したボランティアをしてみたい方。
    ・高齢者へのアロマトリートメントボランティアを実践してみたい方
    ・高齢者施設関係にお勤めで、さらなるステップアップを目指している方

    ぜひ、私たちと一緒に活動してみませんか。
    アロマテラピーやボディケアの資格保持者さんはもちろん、
    アロマトリートメント初めてさんも大歓迎します。

    あろま☆いりあの活動案内や参加方法などについてご興味がある方は、
    まずは、ご連絡を。
    ぜひ、実技講習会に参加してみてください。

    <ボランティア あろま☆いりあ 実技講習会>

    【会場】
    かわぐち市民パートナーステーション (川口駅東口徒歩1分)

    【日時】 8/9(土) 13:00~15:00 (多目的室) 
    【会費】 初回は入会費・講習費込み1200円 次回より800円 
    【持ち物】タオル(フェイスタオル)2枚 
    【参加方法】あろま☆いりあの説明会は随時開催していますので、下記まで事前連絡をお願いします。

    また、8月末より、ボランティア施設トリートメントに参加するために必要な知識を学べる、
    「あろま☆いりあ 教育プログラム」も始まります。
    介護の基礎知識や、アロマテラピー、精油の知識や、コミュニケーションの基礎など、
    役にたつプログラムが満載です。

    こちらにご興味ある方もお気軽にお問い合わせくださいね。
    たくさんのご参加、お待ちしておりますー(´▽`)ノシ

    **********************************************
          
    <ボランティア あろま☆いりあ 事務局>
     担当 能年 千香(のうねん ちか)
          
    TEL 090-2743-3757
    E-mail:c_hnzw@mbi.nifty.com

    **********************************************

    5月、6月のあろま☆いりあ実技講習会のお知らせ。

    2014.05.06 16:49|講習会
    DSC_0526-1_20140506164841dba.jpg

    川口市社会福祉協議会が5/1に発行した「ぼらんてぃあ川口」にも掲載してもらいましたが、
    あろま☆いりあでは新メンバーさんを随時募集していますよ。

    ハンドトリートメントの実技講習会の日程が決まったので、
    お知らせいたしますね。

    **********************************************

    ボランティア あろま☆いりあは主に川口市内の高齢者施設などで、
    アロマトリートメントをご提供している、ボランティア団体です。

    ボランティア あろま☆いりあでは、随時、新規メンバーさんを募集しています。

    ・アロマテラピーを利用したボランティアをしてみたい方。
    ・高齢者へのアロマトリートメントボランティアを実践してみたい方
    ・高齢者施設関係にお勤めで、さらなるステップアップを目指している方

    ぜひ、私たちと一緒に活動してみませんか。
    アロマテラピーやボディケアの資格保持者さんはもちろん、
    アロマトリートメント初めてさんも大歓迎します。

    あろま☆いりあの活動案内や参加方法などについてご興味がある方は、
    まずは、ご連絡を。
    ぜひ、実技講習会に参加してみてください。

    <ボランティア あろま☆いりあ 実技講習会>

    【会場】
    かわぐち市民パートナーステーション (川口駅東口徒歩1分)

    【日時】
    5/24(土) 13:00~17:00 (多目的室)
    6/21(土)  9:30~13:00 (会議室4)

    ※いずれも、時間内出入り自由
        
    【会費】 初回は入会費・講習費込み1200円 次回より800円 
    【持ち物】タオル(フェイスタオル)2枚 
    【参加方法】随時あろま☆いりあの説明会を開催していますので、下記まで事前連絡をお願いします。
          
    <ボランティア あろま☆いりあ 事務局>
     担当 能年 千香(のうねん ちか)
          
    TEL 090-2743-3757
    E-mail:c_hnzw@mbi.nifty.com

    **********************************************

    たくさんのご参加、お待ちしておりますー(´▽`)ノシ
    | 2017.09 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ