FC2ブログ

    4/6 精油吸収のしくみについての講座でした。

    2013.04.11 23:47|教育プログラム
    さて、あろま☆いりあのアロマケアセラピストの講座、最後の講義は、
    スタッフメンバーの原田さんによる、「精油吸収のしくみ」の講座でした。

    DSC_5329-1.jpg

    DSC_5330-1.jpg


    なぜ、精油が身体にいろいろな作用するのか。

    これって普段気にしていないことかもしれませんが、
    とてもとても大事なこと。
    この講座では、皮膚のしくみから、
    精油の成分が身体に運ばれていくルート、
    そして、免疫やホルモンについてまで学習してきましたよ。

    そして後半は、実技講習。

    こちらもみなさん、真剣。そして熱心。

    DSC_5338-1.jpg


    4/13(土)には学科試験が控えています。

    でも、今までの講座でも、いろいろポイントを絞って
    メンバーさんにお伝えしてきましたが、
    一番大事なのは「アロマの勉強をしよう」と思う、みなさんのそのお気持ち。

    「他人の身体を触るということ」には責任があるということ。
    そのためにはきちんと学ばなければいけないことがあるということ。

    「合格点をとる」ということももちろん大事だけど、それが真の目的じゃないのです。

    「何故、この講座を受講して試験を受けなければならないのか」

    そんなことも勉強の合間にちょっと振り返ってもらえたら、嬉しいな、と思う代表です。

    みなさん、がんばってくださいねー。

    3/27は実技講習会でした!

    2013.03.29 16:30|教育プログラム
    実技講習会もちゃんと開催していますよー。

    3/27(水)9:30~12:00まで、KPS会議室1にて、
    フットトリートメントとハンドトリートメントの実技講習会でした。

    DSC_5284-1.jpg

    今回は8名の参加。

    みんなでかわりばんこにモデルさんになって練習を行いました。

    DSC_5283-1.jpg

    あろま☆いりあが教えるフットトリートメント、
    おおよそ20分程度のものですが、なかなかよいのですよ。

    だってほら、モデルさんの右脚が施術前、左脚が施術後。
    施術後の左脚のほうが、甲の部分の血管の膨らみもなくなって、
    流れがよくなって、白くなっているの判ります?

    これだけ皮膚の色が変わってくるのですよー。
    すごいでしょ。

    DSC_5281-1.jpg


    これには施術したメンバーさんも、受けたメンバーさんも、
    写真を撮ったメンバーさんも、みんなびっくり(笑)

    健康なメンバーさんでもこれだけの違いがでるのですから、
    普段、むくみがちな高齢者の方々にもぜひ、施術してあげたいし、
    たくさんの方に施術したいから、あろま☆いりあはたくさんの方にお教えしたいのです。

    あろま☆いりあの高齢者向けアロマケアセラピストの講座の
    第2期生の募集開始は、夏頃、講座開始は9月頃になる予定です。

    すでに資格をお持ちのセラピストさんはもちろん、
    施術経験のない方にも、お気軽に受講していただければと思います。

    ご興味ある方は、募集要項が出来上がり次第、ご案内いたしますので、
    お気軽に下記までご連絡くださいね。

    ボランティアあろま☆いりあ 
    代表 能年 千香

    E-mail: c_hnzw@mbi.nifty.com

    3/23 茶話会&コミュニケーションの基礎講座でした。

    2013.03.28 17:36|教育プログラム
    DSC_5277-1.jpg

    さて、あろま☆いりあの教育プログラムもいよいよ大詰め、第4講めに入りました。

    今回はメンバーさんとの親睦を兼ねた茶話会と、
    カウンセラーの福澤 享子先生による、「コミュニケーションの基礎講座」です。

    まずは、今回の茶話会を担当した関さんが司会をしながら
    お茶やお菓子をいただきながら和やかな雰囲気での、自己紹介なぞ。

    DSC_5262-1.jpg

    あろま☆いりあの施設トリートメントでは、大抵3~4名でお伺いすることが多くて、
    なかなかこんな風にメンバーさんが揃うことって滅多にないのです。
    新しく加わったメンバーさんも増えましたし、ちょうどいい機会でしたね。

    でも、2分という限られた時間内での自己紹介、
    うまく、時間内でまとめる人もいれば、
    ちょうど「これから面白くなってくるぞ」的なところで、無情なベルが鳴っちゃう人がいたりして、大笑い。

    DSC_5266-1.jpg

    途中からいらした福澤先生も交えて。

    DSC_5269-1.jpg

    そして、後半は福澤先生の「コミュニケーションの基礎講座」。

    あろま☆いりあの施術では、トリートメントの技術ももちろん大事ですが、
    コミュニケーション力もとても大事にしているので、
    今回の教育プログラムにも、この講座を必須科目に組み込んでみました。

    DSC_5276-1.jpg

    福澤先生が提案されたのは、「自分も相手も大切にしたコミュニケーション」。

    DSC_5274-1.jpg

    コミュニケーションは「言葉」だけじゃないですよね。
    「表情」や「声の調子」、「態度」も全部ひっくるめて、コミュニケーション。

    そんなことを体感演習ワークを体験して、学んでいきました。

    とてもとても楽しくて面白い授業でしたよ。

    福澤先生、遠いところから、本当にありがとうございました!

    また、ぜひ、あろま☆いりあにいらしてくださいね☆

    3/2「精油の化学」の講義でした!

    2013.03.06 18:00|教育プログラム
    DSC_5228-1.jpg


    さて、あろま☆いりあの教育プログラム第3講めは、
    パーソナルアロマトレーナーの高橋とみ子先生をお招きしての
    「精油の化学」についての講義でした。

    実は、この講義が始まる前は、

    「精油の化学・・・何だか難しそう(^_^;」
    「実はアロマの勉強していて一番苦手な部分だったんですけれど・・・」

    なんて、声もメンバーさんからちらほら聞こえていたりして(笑)

    正直申しまして、私も決して理系な訳ではございません(^◇^;)

    でも。高橋先生も講義の中でおっしゃていましたが、

    「何で、アロマテラピーに化学の勉強が必要なのか」

    これってとても大事なことだと思うのです。

    高橋先生は、精油の化学はもちろん、
    その部分も、メンバーさんに
    興味深く、わかりやすく解説してくださいました。

    とてもとてもすてきな先生です☆

    DSC_5202-1.jpg


    高橋先生の楽しい講義に、メンバーさんも時折、笑い声がこぼれて。

    記録のために撮っていた講義中の写真を見返してみても、
    先生もメンバーさんも笑顔がいっぱいでしたね。
    みんなが「苦手だ」といっていた、化学の授業を受けているとは思えないぐらい!(笑)

    DSC_5211-1.jpg


    講義が終わった後、メンバーさんも
    「とても面白かったです」「また先生の講義を受けてみたいです」
    という声がたくさん届いていましたよ。

    うん、アロマは楽しく勉強していかなきゃですよね!(*゚∀゚*)

    高橋先生、本当にありがとうございました!
    そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

    教育プログラムではこんな講義をしてますよ。

    2013.02.16 17:13|教育プログラム
    あろま☆いりあの教育プログラム、着々とすすんでおります。
    downloadInlineDirect.jpg

    1/26(土)13:00より、ホリスティックアロマテラピーの講義がありました。
    講師は僭越ながら、能年が担当。

    あろま☆いりあが考える、ホリスティックアロマテラピーの定義や、
    クライアント(ご利用者さま)によりそって施術を行うこと、お話をすること。
    そのために必要と思われる「トータルペイン」という考え方について、お話させていただきました。

    あろま☆いりあか施術をさせていただくクライアントは、ほとんど高齢者。
    例えば、お店で施術するような健常者の方に施術するのとはちょっと違うし、
    気をつけなければいけない面もたくさんあるんですよね。

    講義の後半は、フットトリートメントのデモンストレーション。
    以前のレジュメをわかりやすく作り直してみました。

    DSC_1042.jpg


    みなさん、食い入るように見入っていましたね。
    質問もたくさん。


    2/2(土)は14:00より、いつもお世話になってるわかゆり学園さんをお招きして、
    「障がいって何?」というテーマで、いろんなお話をお聞きしました。

    今回はあろま☆いりあでは「選択科目」という区分でしたが、
    何だかんだでみなさん、ほとんど全員受講されていましたね。

    あろま☆いりあでも定期的にわかゆりさんにお伺いしていますが、
    知ってるようで、意外に知らない「障がい」。

    特にその「障がい者」を支えるご両親やスタッフさんについてのお話は、
    普段、私たちが知らない、聞くことができない一面を知ることができたように思います。

    そのようなことを知って、施術をするのと、
    知らないで施術するのとでは、心持ちも変わるような気がします。

    downloadInlineDirect-1.jpg


    まったく飾らない、率直な貴重なお話をお聞きできて、
    そして、お忙しい中、レジュメも作っていただいて、ご協力本当に感謝です。

    また、機会がありましたらぜひ、お話をお聞かせくださいね。


    そして、先日の2/22(土)には、上坂さんによる「精油のプロフィール」の講義でした。

    downloadInlineDirect_20130216171047.jpg


    「介護で使える」という括りで考えると、アロマテラピーに使用できる精油は限られてきます。
    今回、あろま☆いりあとしてピックアップした精油は、ラヘンダーやオレンジ、ローズマリー類など12種類。
    それぞれの精油のプロフィールについて解説した後は、
    粉末の乳化剤を使って簡単につくれる、乳液作り。

    downloadInlineDirect-1_20130216171048.jpg

    今回とりあげた精油の中から、ご自分が使う用途に合わせてブレンドしていきます。

    肩こり、リラックス、美容、痩身・・・。
    何に使おうか、迷っちゃいますよね(笑)

    精油を選ぶ、というのも大切な授業の一環。
    会場の多目的室がいろいろな香りでいっぱいになりましたよ。

    講義の後半は、ハンドトリートメントとフットトリートメントの実技講習でした。

    downloadInlineDirect-2.jpg

    downloadInlineDirect-3.jpg


    それにしても参加されているメンバーさんはみなさん、本当に熱心。
    思わずこちらの頭が下がるほどです。

    あろま☆いりあの在籍メンバー向けの教育プログラムは4月まで続きます。
    そして、4月半ばには試験も企画中。

    みなさんのご期待に添えるように、スタッフもがんばらなければですね。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


    | 2020.05 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会所属のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ