11/2 2014年教育プログラムが修了しました。

    2014.11.03 22:27|教育プログラム
    11月最初の日曜日、
    今回のあろま☆いりあの教育プログラムに参加してくださった
    メンバーさんを対象に、
    「第2回 あろま☆いりあ 教育プログラム試験」が実施されました。

    試験時間は、約1時間。
    問題は、精油のプロフィール論、精油吸収のしくみ、
    ホリスティックアロマテラピー論、トリートメント実技論、
    あろま☆いりあのメンバーとしてのモラルなどについてから出題されました。

    試験が終わった時のみなさんのホッとしたようなお顔!
    とてもよかったですねぇ(*´∀`*)

    そして、今回の教育プログラムでは、9名のメンバーさんが修了となりました。
    終了されたみなさん、本当におめでとうございます!

    DSC_1484-1.jpg


    それにしてもみなさんの教育プログラムへの熱意、がんばりは、実に素晴らしかったです。
    ずっとみなさんと一緒に見守ってきた私もとても感慨深いものがありまして。

    「最後までお付き合いくださって、本当にありがとう」と、
    修了証をみなさんに手渡しながら、胸がいっぱいになってしまいましたよ(≧∀≦)

    本当におつかれさまでした。
    あろま☆いりあのアロマケアセラピストの一員となったみなさまの
    一層のご活躍をお祈り申し上げます。

    10/4 教育プログラム4日めを開催しました。

    2014.10.09 11:00|教育プログラム
    台風接近していてお天気がちょっと心配だった10/4に、
    かわぐち市民パートナーステーションで、
    あろま☆いりあの教育プログラム4日めを開催しました。

    今日のテーマは「精油吸収のしくみ」。

    精油がどのようなルートで身体に作用するのかを、
    JAAアロマコーディネーターの原田先生に講義していただきました。

    DSC03063-1.jpg


    精油は、嗅覚から、皮膚から、呼吸から、
    さまざまなルートを辿って、身体に作用するんですよね。
    自律神経や内分泌系についての基礎知識も
    あろま☆いりあのアロマトリートメントには、最低限必要な知識だと思っていますよ。

    DSC03064-1.jpg


    今回は、講義の他にクレイアロマクリームも作りました。

    クリームの用途を、みなさん各々考えていただいて、使う精油をチョイスしてもらいました。
    作り終わった後に、みなさんにクリームの用途と使用した精油を発表。

    「お肌のケアに」「肩こり解消に」「キッチンでの小さなケガのケアに」

    基材は、みなさん同じクレイクリームだけど、用途はさまざま。
    他の方のご意見を聞くのもとても参考になります。

    アロマテラピーの基礎知識を知っているだけで、
    生活にいろいろ役立つことがあるかと思います。
    ぜひ、この教育プログラムで培った知識を応用してみてくださいね。

    あろま☆いりあの教育プログラムの講義は、今回をもって全科目終了です。
    参加されたみなさん、本当におつかれさまでした。

    11月は実力テストも控えていますので、がんばって復習してくださいね( ´艸`)

    9/13 教育プログラム 3日め 開催しました!

    2014.09.17 14:20|教育プログラム
    あろま☆いりあの教育プログラムも3日め。
    今回は、上坂先生による「精油のプロフィール」の講義でした。

    DSC03049-1.jpg

    あろま☆いりあで利用する精油5種類(ラベンダー、ローズマリー、レモン、スイートオレンジ、ティートゥリー)のレクチャー。
    ローズマリーやラベンダーの種類についても詳しく教えていただきました。
    メンバーのみなさんも、興味津々でしたねー(*゚∀゚*)

    DSC03048-1.jpg


    途中、上坂先生お手製のクッキーとハーブティーでひと休み。
    このクッキー、先生が朝から焼いてくださったんですって!(*゚Д゚)
    ほんのりアーモンド風味でさくさくしていてとてもおいしかったですよ。

    DSC03050-1.jpg


    そして後半は、ハンドとフットトリートメントの実技講習。
    アシスタントさんもお手伝いに駆けつけてくれたので、
    みっちりと指導していただきました。

    「今日はとても勉強になりました」とメンバーさんの声も。

    次回の教育プログラムは10/4に開催予定。
    またみなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね(≧∀≦)

    9/6 教育プログラム2日め 開催しました!

    2014.09.10 11:00|教育プログラム
    さて、あろま☆いりあの教育プログラム2日は、
    「アロマテラピーの基礎知識」と「ホリスティックアロマテラピー」についてがテーマでした。

    DSC_1350-1.jpg


    「精油とは何だろう」というところから、安心安全なアロマテラピーの使用法について、
    また、あろま☆いりあが目指すホリスティックアロマテラピーがどういうものなのか、
    「トータルペイン」を解説しながらの講義となりました。

    DSC_0514-1.jpg


    それにしてもみなさん熱心。
    今回は、あろま☆いりあ 代表の能年が講師を務めさせていただきましたが、
    最後は温かい拍手をいただきましたよ。
    ご静聴、どうもありがとうございました。m(_ _)m

    後半は、ハンドトリートメントとフットトリートメントの実技講習でした。

    あろま☆いりあのフットトリートメントは、
    ハンドトリートメントの応用になるので、
    ハンドトリートメントをしっかりマスターしていればそれほど難しいものではありません。
    もちろんいくつかのコツはありますが、それもきっちりお教えいたしますよ。

    ここしばらくメンバーの人数不足もあって、
    施設でのフットトリートメントはお休みしていますが、
    また再開できるようになれば嬉しいです。

    さて、次回の教育プログラムは9/13と続きます。
    次回のテーマは「精油のプロフィール」。
    あろま☆いりあでよく使用する精油5種類について詳しくレクチャーしますよ。
    楽しみにしていてくださいね。

    8/30 あろま☆いりあの教育プログラムが始まりました!

    2014.09.08 22:58|教育プログラム
    ボランティア あろま☆いりあは高齢者施設にお伺いして、
    アロマテラピーを利用したハンドトリートメントを行ったり、
    一般の方へも「安心安全なアロマテラピーの使用法」を広げる活動をしています。

    あろま☆いりあで活動されるメンバーさんは、
    アロマセラピストやアドバイザー、コーディネーターなどの
    アロマテラピーの資格をお持ちの方の他、
    ボディワーカーであったり、介護関係のお仕事に就かれていたり、
    ごく普通の主婦であったり、さまざまな方々で構成されています。

    あろま☆いりあで活動するためには、定期的に開催されている講習会で、
    まず、ハンドトリートメントの施術を覚えていただきますが、
    精油を扱うため、アロマテラピーの知識も不可欠。
    でも、施術対象者が高齢者のため、介護の知識やコミュニケーションスキルなども求められます。

    そこで、あろま☆いりあでは、ある程度ハンドトリートメントを覚えた
    メンバーさんの人数が集まった時点で、
    「あろま☆いりあの教育プログラム」を開催しています。

    教育プログラムでは、

    ・アロマテラピーの基礎知識(安心安全な使い方、禁忌など)
    ・認知症や介護の基礎知識
    ・ホリスティックアロマテラピーについて
    ・高齢者に使える精油のプロフィール
    ・身体への精油の吸収のしくみ

    など、みっちり、でも時にはクラフト作りなども絡めながら楽しく勉強していただきます。

    今日は、そのあろま☆いりあの教育プログラムの第1日め。
    「コミュニケーションの基礎」と「認知症と介護の基礎知識」の2講座を開催しました。

    まず前半の「コミュニケーションの基礎」では、
    前回の教育プログラムでもお世話になった、
    カウンセラーの福澤享子先生に講義をお願いしました。

    人に自分が思っていることを正しく伝えるということは簡単なようでとても難しいです。

    白い紙を使って、先生が伝えたとおりに紙を折ったりちぎったりしていたはずなのに、
    できあがってみたら・・・あらら、みなさん、ばらばらww

    DSC_0704-1.jpg


    そんな体験の他、2人ひと組になってのコミュニケーション実習など、
    とても、ためになるお話もたくさんしていただきましたよ。

    DSC_0733-1.jpg


    福澤先生、遠いところから本当にありがとうございました。

    そして後半は、あろま☆いりあでいつもお世話になっている、
    川口さくら病院の事務次長の堀江由美子先生に、
    「認知症と介護の基礎知識」の講義をお願いしました。

    DSC_1331-1.jpg


    認知症にもたくさんの種類や症状があること、
    いろいろな介護施設のご紹介など、
    あろま☆いりあのメンバーが知っておくべきことを
    興味深く拝聴させていただきました。

    DSC_1332-1.jpg

    やはり、実際の現場でのお話はとてもありがたいです。
    堀江先生、本当にどうもありがとうございました。

    あろま☆いりあの教育プログラムは、まだまだ始まったばかり。
    メンバーのみなさんもがんばってくださいね。
    | 2017.11 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ