5月のトリートメント講習会・勉強会のお知らせ。

    2011.04.23 17:37|講習会
    4/23(土) 9時半~12時 かわぐちパートナーステーション多目的室にて
    「ボランティア あろま☆いりあ」の
    2010年度の事業報告会と、2011年度の事業計画について
    メンバーのみなさんにご報告しました。

    参加人数は、14名。

    2011年度のあろま☆いりあの大きな目標は、

    「昨年度より引き続き、施設さんなどに無償でトリートメントにお伺いする」
    「昨年度は月1回だった施設訪問を、月2回お伺いするように努力する」

    です。(^^)

    勉強会やイベントの内容も盛りだくさんです。
    またこちらのブログでも、どんどん楽しい情報をご報告できるように、
    がんばっていこうと思っていますよ!


    後半はちょっと時間が余ったので、
    「施設トリートメントにお伺いする際に気をつけること」
    についても、いろいろお話しましたよ。

    この件についてはまた7月の勉強会で
    じっくりとディスカッションしていきましょうね。


    さてさて、気がついたら4月も後半になってしまいました。

    そろそろ5月の講習会や勉強会の受付を開始したいと思います。



    《 5月のボランティアトリートメント講習日 》

    【日時】  2011年5月 7日(土)10:00~12:00 (残席後2名) 
          2011年5月11日(水)10:00~12:00 (残席後2名)
    【場所】 アロマテラピーサロン いりあ
    【参加条件】川口市内にて月1回程度のボランティアトリートメントに継続的に参加できる方。
    (施設ボランティアにお伺いする日は、約1ヶ月前に決定しますのでその日にちに合わせることができる方)

    【持ち物】 フェイスタオル 2枚 トリートメントオイル (あろま☆いりあ内で購入もできます) 

    【費用】 会費 700円 

    【定員】 各回先着6名 (定員になり次第締め切り、必ずご予約ください) 




    《 5月のボランティア勉強会 》

    5月の勉強会ではアロマテラピー初心者のメンバーさんを対象にした
    「アロマテラピーの基礎知識」の講座です。

    アロマテラピーの基本的な使い方や、
    精油を利用する際の注意事項などの他、

    ボランティアあろま☆いりあで、施設トリートメントにお伺いする際は、
    ラベンダーとオレンジスイートの精油を使用しているのですが、
    それらの精油のプロフィールについてもレクチャーしますよ。

    あろま☆いりあの勉強会は基本的には、メンバーさんのみの参加となりますが、

    「あろま☆いりあに参加したい!」という方はもちろん、
    「あろま☆いりあってどんな活動をしている団体なの?」

    という方もお気軽にいらしてくださいね。


    【日時】  2011年5月28日(土)9:30~12:00

    【場所】 かわぐち市民パートナーステーション 多目的室

    【参加条件】

    「あろま☆いりあ」のメンバーさん
    「あろま☆いりあ」の活動にご興味がある方。

    メンバー登録については、川口市内にて月1回程度のボランティアトリートメントに継続的に参加できる方。
    (施設ボランティアにお伺いする日は、約1ヶ月前に決定しますのでその日にちに合わせることができる方)

    【持ち物】 筆記用具など

    【費用】 メンバー会費700円 (初回の方は1000円) ※材料費別途(おそらく600円程度です)

    【定員】 約10名 




    【講習会・勉強会への申込方法】

    下記アドレスに、メールまたは電話にてご連絡ください。

    ボランティア あろま☆いりあ 事務局
    代表  能年 千香 (のうねん ちか)

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    ※電話にでられない場合があるので、つながらなかった場合は留守電にメッセージをお願いいたします。


    ※講習会・勉強会へ初めてお申込みの方は、

    お名前、ご連絡先、ご職業、

    アロマテラピーの経験の有無
    (アロマ関係やボディワーク関係の資格をお持ちならばその資格名も)

    ボランティア あろま☆いりあに参加したいと思ったきっかけ

    などもお書き添えください。


    たくさんのご参加、お待ちしています! (^^)

    | 2011.04 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ