「腰痛予防体操と簡単アロマクリーム作り」を開催しました!

    2012.02.29 15:49|イベント
    2/25(土) 9:45より12:00まで、
    ボランティア あろま☆いりあの外部向けイベント
    「腰痛予防体操と簡単アロマクリーム作り」が
    かわぐち市民パートナーステーション多目的室にて開催されました。

    まずは、あろま☆いりあの頼りになるメンバーでもあり、
    健康管理士一般指導員でもある、斎藤先生に
    「腰のしくみ」について図をみながら解説してもらった後、
    みんなで、ゆったりとした音楽を聴きながら、体操をしました。

    DSC01612-1.jpg


    「はい、右、左、まわして~」

    まずは斎藤先生の誘導で、身体のすべての関節を動かして、
    「ストレッチの前のストレッチ」をし、
    身体の隅々まで伸ばして、腰まわりのストレッチ。

    「無理は決してしないでくださいね~」と斎藤先生の声。

    普段運動不足の私が、真面目にやると割ときつかったです(苦笑)

    小1時間ばかり身体をほぐした後は、
    会場にテーブルを出してアロマクリーム作り。

    DSC01631-1.jpg


    今回ご用意した、腰痛ケアや肩こりのケアに使える精油は10種類。

    DSC01640-1.jpg


    精油にも「温める」精油と「冷やす」精油に分けることができます。
    そこで、「温湿布」「冷湿布」をイメージしたクリーム、
    どちらかをチョイスして、精油は自由に選んで作っていただくことに。

    乳化剤とジェルクリーム、オイル、精油をまぜて作るだけで、
    ピンク色のクリームができるんですよ(^^)

    DSC01634-1.jpg


    参加者のみなさん、出来上がったクリームを見せっこして、
    香りの違いを楽しんでいたましたよ。

    「アロマって初めてなの」とおっしゃっていた女性も、
    ラベンダーの香りが気に入られたらしく、
    ラベンダーだけのクリームを作っておられたり、
    ウィンターグリーン&ユーカリシトリオドラのブレンドで、
    「いかにも効きそうな」クリームを作られた方もいたり。
    レモングラスやシナモンカッシアの精油も人気でしたねー。

    終ってみれば、あっという間の2時間のイベント。

    「体操もクリーム作りもとてもよかった。またぜひ開催する時はご連絡ください」
    という嬉しいご感想もいただきましたよ!(≧∀≦)

    今回、みなさんからお預かりした参加費は、
    施設トリートメントへの交通費や、オイル代など、
    「ボランティア あろま☆いりあ」の活動費として役立てられます。

    ご参加されたみなさま、
    そして講師の斎藤先生をはじめ、お手伝いしてくれたメンバーさん、
    本当にありがとうございました。
    | 2012.02 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ