3/13 さくら病院さんにお伺いしてきました。

    2012.03.19 12:44|施設トリートメント
    3/13(火)に、さくら病院さんのデイケアへお伺いしてきました。

    DSC01670-1.jpg

    今回は、ご利用者さんに、ハンドトリートメントを12名、ご提供しました。
    オレンジスイートの香りが人気でしたね。
    ラベンダー4名、オレンジースイート8名、といった割合でした。

    今回は、2回目のご訪問でしたが、
    前回よりも皆さんがトリートメントしてもらうことに意欲的にみえました。

    前回はやらなかった方も今回は「やってみたい」とおっしゃったり。

    スタッフさんのお話では、男性のご利用者も「やってみたい」といわれたとか。

    こちらもやりがいがありますね。とても嬉しいです (^^)

    DSC01671-1.jpg

    DSC01677-1.jpg


    とっても楽しい時間を施設の方皆さんと共有出来たように思います。

    もっと回数を重ね「気持ちいいね」って言って頂けるように頑張りたいと思いました。

    さくら病院さんはとても明るい雰囲気で
    スタッフさんもこちらに大変気を使ってくださって、
    本当に、ありがとうございました。

    今度は6月頃にお伺いしたいと思いますので、
    またどうぞよろしくお願いいたします。


    あろま☆いりあはこの3/13のさくら病院さんのトリートメントをもって、
    23年度のすべての事業を終了しました。

    無事に、23年度末を迎えられたのも、
    いろいろな面でご協力してくれた、役員メンバーをはじめ、
    あろま☆いりあの活動に熱心に参加してくれるメンバーさんのおかげです。

    本当にどうもありがとうございました。

    そして、何よりも。

    23年度にお邪魔した、施設のスタッフのみなさま、
    そして、トリートメントを体験してくれた、ご利用者さまに。

    本当に、本当に、ありがとうございました。

    あろま☆いりあが理想とする「よりよい、施設トリートメント」を実現するには
    まだまだ、課題が山積みですし、経験も微々たるもの。
    施設さまにも、さらなるご協力をお願いすることになるかもしれません。

    でも、24年度のあろま☆いりあも、
    「アロマトリートメントを高齢者施設に広めて、体感してもらう」
    という活動に、精一杯邁進していきたいと思っています。

    24年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
    | 2012.03 |
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ