教育プログラムではこんな講義をしてますよ。

    2013.02.16 17:13|教育プログラム
    あろま☆いりあの教育プログラム、着々とすすんでおります。
    downloadInlineDirect.jpg

    1/26(土)13:00より、ホリスティックアロマテラピーの講義がありました。
    講師は僭越ながら、能年が担当。

    あろま☆いりあが考える、ホリスティックアロマテラピーの定義や、
    クライアント(ご利用者さま)によりそって施術を行うこと、お話をすること。
    そのために必要と思われる「トータルペイン」という考え方について、お話させていただきました。

    あろま☆いりあか施術をさせていただくクライアントは、ほとんど高齢者。
    例えば、お店で施術するような健常者の方に施術するのとはちょっと違うし、
    気をつけなければいけない面もたくさんあるんですよね。

    講義の後半は、フットトリートメントのデモンストレーション。
    以前のレジュメをわかりやすく作り直してみました。

    DSC_1042.jpg


    みなさん、食い入るように見入っていましたね。
    質問もたくさん。


    2/2(土)は14:00より、いつもお世話になってるわかゆり学園さんをお招きして、
    「障がいって何?」というテーマで、いろんなお話をお聞きしました。

    今回はあろま☆いりあでは「選択科目」という区分でしたが、
    何だかんだでみなさん、ほとんど全員受講されていましたね。

    あろま☆いりあでも定期的にわかゆりさんにお伺いしていますが、
    知ってるようで、意外に知らない「障がい」。

    特にその「障がい者」を支えるご両親やスタッフさんについてのお話は、
    普段、私たちが知らない、聞くことができない一面を知ることができたように思います。

    そのようなことを知って、施術をするのと、
    知らないで施術するのとでは、心持ちも変わるような気がします。

    downloadInlineDirect-1.jpg


    まったく飾らない、率直な貴重なお話をお聞きできて、
    そして、お忙しい中、レジュメも作っていただいて、ご協力本当に感謝です。

    また、機会がありましたらぜひ、お話をお聞かせくださいね。


    そして、先日の2/22(土)には、上坂さんによる「精油のプロフィール」の講義でした。

    downloadInlineDirect_20130216171047.jpg


    「介護で使える」という括りで考えると、アロマテラピーに使用できる精油は限られてきます。
    今回、あろま☆いりあとしてピックアップした精油は、ラヘンダーやオレンジ、ローズマリー類など12種類。
    それぞれの精油のプロフィールについて解説した後は、
    粉末の乳化剤を使って簡単につくれる、乳液作り。

    downloadInlineDirect-1_20130216171048.jpg

    今回とりあげた精油の中から、ご自分が使う用途に合わせてブレンドしていきます。

    肩こり、リラックス、美容、痩身・・・。
    何に使おうか、迷っちゃいますよね(笑)

    精油を選ぶ、というのも大切な授業の一環。
    会場の多目的室がいろいろな香りでいっぱいになりましたよ。

    講義の後半は、ハンドトリートメントとフットトリートメントの実技講習でした。

    downloadInlineDirect-2.jpg

    downloadInlineDirect-3.jpg


    それにしても参加されているメンバーさんはみなさん、本当に熱心。
    思わずこちらの頭が下がるほどです。

    あろま☆いりあの在籍メンバー向けの教育プログラムは4月まで続きます。
    そして、4月半ばには試験も企画中。

    みなさんのご期待に添えるように、スタッフもがんばらなければですね。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


    | 2013.02 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ