7/23 「心をつなぐアロマハンドトリートメント」を開催しました!

    2013.07.24 18:16|イベント
    7/23 コープみらいさんの市民活動助成事業
    「心をつなぐアロマハンドトリートメント」を開催しました!(*゚∀゚*)

    会場は、南浦和のコープブラザ浦和の会議室をお借りしました。

    DSC02575-1.jpg


    参加者は12名。
    お手伝いメンバーは5名。
    それでも、会議室は満員状態でした。

    まずはアロマテラピーの基礎知識の説明から。
    お聞きしてみたら、参加者のみなさん、
    「精油は買ったことがある」方がほとんど。

    DSC02576-1.jpg


    今は「花粉症などにアロマテラピーがいい」という情報もすっかり定着して、
    雑誌やテレビでもかなりポピュラーになってきましたものね。

    アロマをお手軽に使っていただくのは大賛成。
    でもだからこそ「正しい精油の使い方」もとても大事だと思います。

    「安心、安全」を第一に、アロマテラピーを楽しんでくださいね。

    今回、ご紹介した精油は、8種類。

    その中から気に入った2種類の精油をそれぞれ選んでもらって、
    トリートメントオイルを作りました。

    こういう時、大抵、ラベンダーとかオレンジスイートとか
    みなさんがよくご存知の、ポピュラーな精油が評判がいいのですが、
    今回、意外にも一番香りで人気が高かったのは、ゼラニウムで、ちょっとびっくり。

    メンバーさん曰く、「もしかして一番最後に嗅いだ香りだったからかも・・・?(^_^;」

    精油の香りを試してもらった時、レジュメで紹介した順番の通り、

    ラベンダー、オレンジ、マンダリンを初めにみなさんに試してもらって、
    中盤、ペパーミント、ローズマリーとかジュニパーベリーとか、ジンジャーとか、
    だんだん、どかん、がつんって感じの香りになって(笑)
    ゼラニウムの華やかな香りで、しめくくりになった訳で。

    最後に、みなさん、ホッとされたんでしょうかね、もしかして?(笑)

    でも「夏の冷えにジンジャー」とか「デトックスにジュニパーベリー」とか、
    効能を考えながら選んでくれた参加者さんもいらっしゃって、
    どかん、がつん系の香りも、そこそこでましたよ。よかったよかった。

    講座の後半は、参加者さんがペアになってのハンドトリートメント実技講習。

    DSC02591-1.jpg


    DSC02587-1.jpg


    当然のことながら、参加者さんのみなさんは、初顔合わせ。

    でも、お手本をみながら、みなさんトリートメントしていくうちに、
    あちこちから笑い声でにぎやかになってきましたよ☆

    「トリートメントしていくうちにねむくなってきた」
    「身体が温まってきた」

    なんて、お声もたくさん頂戴しました。

    講座が終わってからも「とても楽しかったです!」という感想をいただいたり、
    いろいろ質問してくれる参加者さんも。

    みなさん、とても熱心で、こちらまで嬉しくなっちゃいましたよ(*゚∀゚*)

    今度は、9月に、2日間集中講座「アロマケアセラピスト講座」を企画しています。
    こちらの正式なご案内ももうすぐできるかと。

    みなさん、どうぞご期待くださいね。

    参加されたみなさん、本当にありがとうございました!

    | 2013.07 |
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ