11/21 「毎日使える暮らしのアロマテラピー講座」(第3回め) を開講しました!

    2013.11.21 19:12|イベント
    さて、3回シリーズでお届けした
    コープみらい助成事業「毎日使える暮らしのアロマテラピー講座」は、
    本日、最終日を迎えました。
    今回のテーマは「アロマでボディケア」。
    高齢者施設トリートメントボランティアをしている、
    あろま☆いりあが最も得意とするところですね(*゚∀゚*)

    今回の講師は、齋藤先生が担当。

    DSC02781-1.jpg


    まずは、精油のプロフィールのお話。
    今回取り上げたのは、ゼラニウムとレモンの精油。
    抗菌にも美容にも使えるオールマイティーな精油ですよねー。

    それから、お好きな香りを2種類選んでもらって、
    トリートメントオイル作り。
    「これとこれを混ぜたらどんな香り?」と
    効果効能も考えながら、香り選びするのも楽しいのです。

    そうそう、精油を入れる時は、容器を振って入れたりしないでくださいね。
    精油ビンをちょっと傾けて、1滴1滴、確実に落とすようにして入れてください。

    精油のビンのドロッパーは、通常、1滴 0.05mlと定められています。
    お料理の時にスパイスを入れるように、容器を振って入れると
    正確に測れなくなってしまうので(*^ー゜)

    柑橘系の精油はポタポタと精油が落ちるのも早いのですが、
    特に樹脂系の精油は、粘度が高いので、なかなか落ちにくいこともありますが(笑)
    慌てず、じっくり精油の1滴が落ちる時間も、ぜひ楽しんでもらえれば、と思います。

    今回は実技がメインの講座だったので、その分の時間はたっぷりとってみました。

    あろま☆いりあが実際に行っているハンドトリートメントをレクチャーしながら、
    整体もご専門の齋藤先生ならではの
    知ってると役立つミニ知識を織りまぜながらの講義はとても楽しかったですよ(*゚∀゚*)

    デモンストレーションも、みなさん、食い入るように見つめて、真剣真剣♪

    DSC02796-1.jpg

    DSC02805-1.jpg


    その後、参加者さん同士で組んで、練習しました。

    DSC02802-1.jpg


    「受けていると眠くなりますー」
    「気持ちいい~♪」なんて声もあちこちから聞こえてきましたよ( ´艸`)

    DSC02808-1.jpg

    おうちでもぜひ、お残りのオイルを使ってやってみてくださいね。

    DSC02800-1.jpg

    それにしても、今日参加されたみなさん、本当にお上手でした。
    飲み込みも早くで、ひたすら、感心、感心。
    あろま☆いりあのメンバーさんに、全員スカウトしたいです(笑)
    ご興味があったらぜひ、12/21の講習会にもご参加くださいませ。

    また、このブログを見て、
    「アロマトリートメントでボランティアやってみたい!」という方も大歓迎です。
    どうぞお気軽にお声掛けくださいねー(´▽`)

    今日は本当にどうもありがとうございました!

    | 2013.11 |
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ