3/4 あろま☆いりあ 勉強会&講習会のお知らせ

    2017.02.27 11:00|未分類
    さて。そろそろ3月の勉強会の受付をはじめますね。

    3月の勉強会では、アロマバーム作りをしようと思います。

    「え? バームってアレでしょ、軟膏でしょ、
    ミツロウとオイルで作るやつ。簡単だよね~(*^。^*)」

    と作ったことがある方はそうおっしゃるかもしれませんね。
    でも実は、これがすごく奥深い!(^_-)-☆

    目的に合わせてオイルや精油などの基材、固さや容器を変えると、
    作り方は同じでも、全く違うバームができあがります。

    みなさんなら、どんなバームを作ってみたいですか。

    例えば、花粉症対策用、四十肩や筋肉痛のケア用、片頭痛用、
    かかとのひび割れ防止用、保湿用のリップクリーム、
    香りを楽しむ練り香などなど。

    症状別にチョイスする精油の内容も変わってきますよね。
    今回、ご用意する容器は

    ① クリーム容器(20ml)
    creem.jpg 

    ② リップクリーム容器1本+ミニクリーム容器1個
    lip.jpg 

    ③ バータイプの容器(12ml)+アヒル型1~2匹
    ミツロウバー 

    の3種類。
    このうちのどれか選んで作っていただきます。

    基材としては今回は特に「オイル」に着目して、
    2パターンに分けて、目的にあったバームを作成していただこうと思います。

    バームに使うオイルも、いろいろな用途に合わせて、
    使い分けができるようになったら楽しくなってきますよ。

    みなさんが作りたいバームの内容を
    ひとつひとつ、丁寧に説明して、
    確認していくのもよい勉強になるかもしれませんね。

    みなさんもぜひ、バーム作りの楽しさ奥深さを知っていただきたいです。

    容器はそれなりにご用意させていただきますが、
    できあがりイメージとして画像をのせておきますので、
    もしすでに「私はこの容器で作りたい!」というご希望がありましたら、
    下記コメント欄で申し込みされる際に、①②③の番号でお知らせいただければ、
    確実にその容器を確保しておきますよ。

    当日でも容器を選ぶことは可能ですが、容器の数量が足りなくなった場合は
    先にご連絡くださった方優先ということでご容赦くださいませ。

    またもし「これとこれ、複数作りたい!」という
    よくばりさん(笑)がいらしたら、遠慮なくご相談くださいませ。
    材料費はかかりますがご相談に応じます。

    また、後半はいつものように
    ハンドトリートメントの実技講習会となります。
    こちらにも参加ご希望者の方は、
    フェイスタオル2枚を忘れずにお持ちくださいね。

    「あろま☆いりあってどんなところ?」
    「アロマボランティアに参加したいのだけど・・・」
    という方も大歓迎です。

    ご希望の方は、あろま☆いりあの活動についてもご紹介させていただきますよ。(*^O^*)

    3/4の勉強会の詳細は下記の通りです。

    ***************

    <3/4の勉強会&講習会>

    【日時】3/4(土) 13:00~17:00

    【会場】かわぐち市民パートナーステーション 多目的室

    【タイムスケジュール】

    13:00~ 受付開始・打ち合わせ
    13:30~15:30 あろま☆いりあ勉強会 「アロマバーム作り」
    15:40~ 実技講習会 (フェイスタオル2枚持参)

    【会費(一般の方)】1200円(材料費別途 1種類600円・講習会込み)

    【申し込み&締切】

    ・先着10名ぐらいで締切いたします。
    ・ボランティア あろま☆いりあ 事務局
     代長 能年千香(のうねんちか)まで、メールか電話でお申し込みください。

    tel   090-2743-3757
    e_mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    (仕事中は電話に出られない場合もありますが、
    留守電に入れていただければ折り返しお電話します)

    たくさんのご参加お待ちしておりますね。(^▽^)/

    | 2017.02 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ