10/31 春輝苑デイサービスにお伺いしてきました。

    2017.11.14 11:00|未分類
    image1.jpeg 

    10/31といえば、ハロウィンでしたね(*^O^*)
    みなさんはパーティや仮装して楽しんだのでしょうか。

    この日、春輝苑のデイサービスフロアの
    施設トリートメントにお伺いしたら、
    スタッフさんがいつも描いてくださるウエルカムボードが、
    かわいい魔女さんのハロウィン仕様になっていましたよ!(笑)
    いつも楽しみにしています。
    本当にありがとうございます(≧∀≦)

    初めての方は2名でしたが、手も心も開いてくださって、
    お話が楽しく弾んでいました。
    トリートメントも喜んでいただけたようでよかったです。

    「関節が痛くて」とおっしゃるご利用者さまには、
    痛みを何度も確認しながら、ゆっくりめにトリートメントしました。
    痛いのは辛いですよね(>_<) 早くよくなりますように。

    トリートメントも終わった後に、
    何度も「ありがとう」と頭をさげられる方もいらっしゃいました。

    いえいえ、こちらがいつも学ばせていただいています。
    俳句など作品展もすばらしかったです。
    こちらの施設のみなさまは、
    本当にバイタリティあふれていて頭が下がります。

    また、お伺いしますね(*^O^*)

    10/26 わかゆり学園にお伺いしてきました。

    2017.11.13 11:00|未分類
    sora.jpg 

    さて、ばたばたとイベントが続いていたら、
    施設トリートメント関係のご報告がたまってしまいました(笑)
    またぼちぼち更新していくのでどうぞよろしくお願いいたします。

    秋空が広がった10月の終わりに、
    川口市心身障害福祉センターわかゆり学園さんの
    車イスで過ごすご利用者さまが多い、
    さくら班さんのお部屋にお伺いしてきました。

    今回はいつものご常連さんの他に、
    他の班の「今回で2回目」という方も2名ほどいらっしゃいました。

    なかなかスムーズにお話することは難しい方でしたが、
    付き添いされていたスタッフさんによると
    「自分からこの部屋に来たので(アロマトリートメントの時間は)
    かなり気に入っているんじゃないか」とのこと。
    トリートメント中も時折笑顔も見せてくれたので、嬉しかったです。

    トリートメントは手か足か選んでいただくのですか、
    だんだん気温が下がってきたからか、
    手足が冷えている方が多くなってきました。

    車イスだと、やはり同じ姿勢でいることが多いためか、
    手足が冷えてしまう方が多いのだとが。
    マヒがある手なども異様に冷たいことも多いです。

    トリートメントすることで少しでも血流がよくなって、
    手足が温まるといいですね。

    またお伺いしますね。
    どうもありがとうございました。

    <介護アロマテラピーの基礎知識と実技講習会>のお知らせ

    2017.11.07 22:33|未分類
    DSC_0408-1_20171107222927f41.jpg 

    川口市内の高齢者・障がい者施設を訪問し
    介護アロマトリートメントを行っている「ボランティア あろま☆いりあ」では、
    ご家庭や施設でアロマテラピーを取り入れる際の基礎知識などを
    わかりやすくレクチャーする講座を開催しています。

    今回は「ホリスティックアロマテラピーとトータルペイン」についての講座です。

    「トータルペイン(全人的痛み)」という言葉をご存じでしょうか。

    病気や高齢のため余命わずかになってしまった方々のためのケアのことをターミナルケア、
    また、がんなどの痛み、苦しみなど、
    身体的、精神的な苦痛を和らげるケアのことを緩和ケアといいますが、
    それらのケアに欠かせないのが「トータルペイン(全人的痛み)」という考え方です。

    身体的、精神的な痛みは、多面的、多層的に複雑に絡まっていて
    その方の「痛み」を真に理解することはとても難しいです。

    今回のあろま☆いりあの講座では、
    それらの「痛み」、トータルペイン(全人的痛み)のしくみを理解をし、
    辛い想いをお持ちの方々に、どのようなお声掛けやケアが有効になってくるのか、
    みなさんとご一緒に考えていきたいと思います。

    後半は、みなさんご自身で、
    気持ちが安らぐ香りをブレンドしていただいて、
    アロマトリートメントオイルを作っていただき、
    そのオイルを使って、ハンドトリートメント体験もしていただきたいと思っています。

    <介護アロマテラピーの基礎知識と実技講習会>

    【日時】11/11(土)13:00~17:00 
    【会場】かわぐちパートナーステーション多目的室
    【講座内容】
    ・「ホリスティックアロマテラピーと心のケア(トータルペイン)について」
    ・アロマトリートメントオイル作り 
     (作成したオイルはお持ち帰りいただけます)
    ・ハンドトリートメントの実技指導(タオル2枚ご持参ください)
    【会費】各回2500円(材料費込み)
    【主催・申し込み先・お問い合わせ】
    ボランティア あろま☆いりあ 事務局  
    能年 千香 (のうねん ちか)
    tel 090-2743-3757 
    (留守電だった場合はメッセージをいただければこちらから折り返しいたします)
    E-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    たくさんのお申し込み、お待ちしております。

    10/29 川口市産品フェア出展中止のお知らせ

    2017.10.27 14:32|未分類
    残念なお知らせです(T_T)

    あろま☆いりあが準備をすすめていた、
    10/29の川口市産品フェアですが、
    台風22号の影響を考えて、出展中止となりました。
    野外テントでの活動になってしまうので・・・仕方ないですね。

    メンバーさんのやる気はまんまんだったのですが、
    台風にはかないません(T_T)
    また次の機会にご期待くださいませ!

    これまでご協力くださったメンバーのみなさま、
    川口介護事業者協議会のみなさま、本当にありがとうございました(*^O^*)ノシ
    またどうぞ、よろしくお願いいたします!

    10/22 介護アロマテラピー講座と川口市産品フェアの準備。

    2017.10.25 11:00|未分類
    先週末、台風が見事に関東を直撃しましたね(^0^;)

    22日にかわぐち市民パートナーステーションで、
    「介護アロマテラピー講座」を開催しました。

    今回のテーマは「介護で使える精油のプロフィール」。
    介護の現場で約に経つ精油5種をピックアップして、
    それぞれの精油について詳しく説明していきましたよ。

    台風が近づいてくる大雨の中、参加してくれた方は1名。
    でも同時進行で、29日に行われる川口市産品フェアの準備で、
    メンバーさんも5名きていたので、わいわいにぎやかでした(*^▽^*)

    DSC_0359-1.jpg 

    川口市産品フェアは10/27~10/29までSKIPシティで開催される、
    川口市の産業を紹介するイベントで、今年が2回目の開催となります。

    ボランティアあろま☆いりあも、川口介護事業者協議会のご厚意により、
    介護関係のブースで、最終日の29日のみですが、参加することになりましたよ。

    ハンドトリートメントの無料体験の他、なんと、くじ引きも!(*^O^*)

    ラベンダーやオレンジの香りいっぱいのアロマソルトや
    爽やかなヒバの香りのアロマテトラ、
    香りのしおりなどをご用意してお待ちしていますよ。

    ハンドトリートメント体験は先着40名ほど、
    くじ引きも数が限られていますので、ぜひお早めにいらしてくださいね。

    週間予報では、この台風が過ぎてしまえば、
    気持ちよい秋晴れが続きそうですね。

    川口市産品フェアの会場でみなさまとお会いできるのを
    楽しみにしていますー(*^O^*)

    | 2017.11 |
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    プロフィール

    ボランティアあろま☆いりあ

    Author:ボランティアあろま☆いりあ
    ボランティア「あろま☆いりあ」は、
    埼玉県川口市を拠点に活動する、
    川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
    アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

    アロマテラピーとは、植物から取り出した芳香物質(精油)を使って、
    心身の健康を維持・促進し、バランスを回復することを目的とした自然療法です。

    ☆ 高齢者施設などへの訪問アロマトリートメント
    (非医療行為としてのマッサージ)
    ※訪問トリートメントへ参加する方は、
    事前に講習を受けていただくこと、
    ボランティア保険への加入(280円)が条件となります。

    ☆ アロマクラフト作りの指導
    (生活に役立つ手作り石けんやルームスプレーなどの製作)

    ☆ アロマトリートメントの実技指導
    (家庭でできる介護ケアトリートメントやセルフトリートメントなど)

    メンバーさんは、随時募集中。
    アロマテラピーに興味ある方なら大歓迎!!
    初心者・資格取得者問いません。

    アロマに関する資格も所属する協会も制限はありません。
    いろいろなメンバーさんが集まって、
    いろいろな情報交換もできますよ!

    講習会は月に2回、
    勉強会は毎月第4土曜日に行っています。

    講習会、勉強会の会場は、
    かわぐち市民パートナーステーション、
    アロマテラピーサロン いりあ、
    西川口エコ工房ひだまりなど。

    メンバー参加ご希望の方は、
    ボランティア あろま☆いりあ 
    代表 能年 千香(のうねん ちか) 
    まで、お気軽にご連絡ください。

    みなさんも植物が持つ素晴らしいパワーを
    ご一緒に楽しんでみませんか?
    たくさんの参加、お待ちしています!

    tel 090-2743-3757
    e-mail c_hnzw@mbi.nifty.com

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    Facebook

    ページトップへ